​世間では大人気だけど……正直「ちょっと不気味」なキャラクターランキング! 第1位はあのキャラ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

空前のゆるキャラブームの昨今、各地のご当地キャラやPRキャラは、本当にどこに行っても人気ですよね。新商品にもキャラクターはつきものですからね。そんな人気のキャラクターでも、正直ちょっと不気味だったり気持ち悪いと思うものもありませんか?今回はそんなキャラクターについてランキング形式でご紹介します。

■世間ではかわいいと言われているけれど、正直ちょっと不気味・怖いと感じてしまうキャラクターを教えてください。
第1位 ふなっしー     75人(20.7%)
第2位 ねばーるくん    44人(12.2%)
第3位 くまもん      25人( 6.9%)
第4位 せんとくん     19人( 5.2%)
第5位 スティッチ     12人( 3.3%)

2割以上の意見を集めたのは、人気でもNo.1との呼び声が高い船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」。最近注目の「ねばーる」くんも2位にランクインしています。続いて、それぞれの理由を聞いてみました。


●第1位 ふなっしー

・甲高い声やわけのわからない発言(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・「梨汁ブシャー」とか言い方が変だから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・飛び上がる姿がちょっと怖い(男性/32歳/医療・福祉)
・アニメと実物の違いが……(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

全国各地のイベントやテレビでも引っ張りだこの「ふなっしー」に対しての意見が圧倒的。人気がある反面、よく見ると……というポイントのコメントがとても多かったです。

●第2位 ねばーるくん
・見てくれた茶色でかわいくないし、背が伸びるところも怖い(女性/34歳/商社・卸)
・伸びるのが変(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・赤ちゃんが泣いてしまうので(女性/26歳/商社・卸)器)
・口から出す「納豆うなぎ」が気持ち悪かった(女性/22歳/その他)

こちらも非公認キャラクターのねばーるくん。茨城県の名物「納豆」のゆるキャラと言うことで、納豆が嫌いと言う人もいれば、存在自体に可愛さを感じない人も多いようです。急に伸びあがるアクションも特徴ですが、それが「変だ」とも。

●第3位 くまもん
・目が怖い(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・真っ黒でかわいいという感じがしないので(女性/24歳/機械・精密機器)
・目が笑ってない(男性/32歳/機械・精密機器)
・ただの普通のクマ。人気の理由は良くわからない(男性/48歳/アパレル・繊維)

ある意味ご当地キャラの代表格かも知れない「くまもん」に対しても不気味コメントが寄せられております。目の無表情さが気になってしまうようです。

●第4位 せんとくん
・あの容姿にはかわいさを感じない(女性/31歳/金融・証券)
・子供なのかお年寄りなのかわからないから(女性/42歳/不動産)
・人間なのか鹿なのか良くわからないから(女性/20歳/医薬品・化粧品)
・「キモかわいい」じゃなくてキモい(女性/33歳/運輸・倉庫)

ある意味、当時トラブルによってニュースになり、知名度が上がったのがせんとくん。そのトラブルも多くの人からの「ゆるキャラ」にふさわしくないという意見が寄せられた結果だったようですので、今回の調査結果も頷けますね。

●第5位 スティッチ
・顔が怖い(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・ギザギザの歯が怖い(女性/22歳/医療・福祉)
・目玉が出ていて変(男性/28歳/小売店)
・かわいさが分からない……(女性/35歳/機械・精密機器)

今回の調査でランクインした唯一の外国キャラがこの「スティッチ」。良くよく見ると怪獣ですからね。カラフルではありますが、日本人にとってはキャラクターとしてはちょっと怖いという意見も多く寄せられております。

いかがでしたか? ランクインしたのはどれも超有名キャラばかり。人気があるからこそ、反面アンチな意見が寄せられてしまうのかもしれませんね。みなさんには「ちょっと怖い」と思っているキャラはいますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女362人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催