ホラー映画で「こいつ絶対死ぬ!」と思う登場人物の特徴「イチャイチャカップル」「俺は先に行くぜ!」
夏の映画といえばホラー映画! 今年の夏も数々の映画が公開されますが、なにか目星は付けているでしょうか? 冷房が効いていなくても、背筋がぞっとして涼しい気分になれるホラー映画ですが、このジャンルには黄金律のように「絶対こいつは死ぬ!」といういわゆる「フラグ」がありますよね。そこで今回は、ちまたの男女500人にそんなホラー映画の「こいつは絶対に死ぬ!」というキャラクターの特徴について聞いてみました。
■「俺は先に行くぜ!」と言ったら絶対に死ぬ!
・最初に抜け駆け的な行動をする人物。その時点でお役御免(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・憎まれ口をたたいたりして、仲間内のはみ出し者風な人は大体とっぴな行動をしてしまい、最初に死んだりする気がする(女性/32歳/不動産)
・協調性に乏しく単独で動こうとする自信家(男性/31歳/商社・卸)
・人を差し置いて真っ先に逃げ出そうとする奴(男性/42歳/自動車関連)
これはもう王道と言っても過言ではありませんよね。主人公たちを離れて、勝手な行動をするタイプは、十中八九中盤には死ぬ運命です。
■お色気担当の女性
・露出の多い、セクシー担当のような女性(男性/30歳/学校・教育関連)
・セクシーな服装のギャル(女性/37歳/商社・卸)
・夜中にシャワーを浴びる女性(男性/48歳/アパレル・繊維)
無駄にセクシーで、ヒロインではないけれど、主人公をあおったりするセクシーなキャラクターも残念ながら途中退場の運命をたどることが多いですね……。彼女が死んでから、ヒロインが目立ったりするのがよくあるパターンです。
■イチャイチャしているカップル
・油断して乳繰り合っているカップル(男性/50歳以上/電機)
・最初にイチャイチャし始めた男女(女性/28歳/医療・福祉)
・序盤にエッチしているカップル(男性/40歳/学校・教育関連)
こちらもほぼ間違いなく死ぬパターンですね。際どいベッドシーンを演じたカップルは、大体二人揃って死んでしまうものです。
■主人公と張り合っていたのに……
・主人公の友達で、横柄な態度で出てくる奴(男性/36歳/機械・精密機器)
・嫌な役の人。主人公のライバルとかで、その人が死んでしまうことで主人公が『自分のせいかも』と自責するシーンをよく見る気がする(女性/35歳/建設・土木)
・準主役。主役の恋人など(女性/33歳/小売店)
・口が悪く身勝手。美人の彼女がいる。主人公の友達(身近な人物)(男性/30歳/食品・飲料)
主人公より能力は高いけれど、性格が良くないライバル的な立ち位置のキャラクターや、親友ポジションのキャラクターも良い所で死んでしまうことが多いですよね。主人公をかばって死んだりすると、「ああ!」なんて声が出てしまう人もいるのではないでしょうか?
■後先考えない好奇心旺盛タイプ
・光っていたり不気味な色の物を触ってしまうヒト(女性/22歳/金融・証券)
・好奇心旺盛で、なぜか1人のときに絶対に怪しい扉を開いてしまう人(男性/28歳/商社・卸)
・好奇心旺盛で、周りの恐怖をあおる人(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
「絶対それ触っちゃダメだってー!!」とスクリーンに向かって叫びたくなるような行動をするキャラクターも本当によく死にますね……。彼や彼女が発端で事件が……というパターンの作品もよく見かけます。
ちまたの男女500人が「これぞ!」と挙げたいわゆる「死亡フラグ」いかがでしたか? こういうフラグに気付いて、映画を観賞するのみ、ホラー映画の楽しみの一つ。今年の夏はぜひホラー映画で背筋を凍りつかせ、スッと涼しい気分を味わいましょう!
調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件