社会人になったとき、職種や業務内容によっては毎日のようにExcelを使うこともあります。あまり使う機会がない職種だったとしても、数値に関わる資料を作成するときには避けられないことも。いざ使うってみると扱いが難しく、Excelに対して苦手意識を持っている人も少なくありません。そんな人も、文字入力や書式設定のショートカットキーを覚えておくと、作業が少しずつスムーズになり、仕事の効率がアップします。ここではExcelで使える、主なショートカットキーについてご紹介していきます。
仕事で頻繁にExcelを使う機会がある場合、よく使うショートカットキーはある程度覚えておきたいところ。いちいちマウスでメニューを開いたり、右クリックをしたりするのは手間ですし、時間もかかってしまいます。作業効率を上げるためにも覚えるのがおすすめです。まずは、文字入力や書式設定などでよく使うショートカットキーをまとめてみましたので、基本として覚えてみてください。
文字入力や書式設定において、よく使うショートカットキーをまとめました。Excelを操作していてよく使う動作があれば、意識してショートカットキーを使うようにしてみてください。
セルの入力を取り消す
右のセルへ移動
直前の操作を繰り返す
平仮名にする
全角カタカナにする
半角カタカナにする
全角アルファベットにする
半角アルファベットにする
名前を付けて保存する
全選択
範囲指定した文字やセルをコピー
コピーしたり切り取ったりしたデータをペースト
上書き保存
直前の操作を元に戻す
範囲指定した文字やデータを切り取る
1つ上のセルを下方向にコピーペーストする
左のセルを右方向にコピーペーストする
選択した複数のセルに一括入力
空白のセルを挿入する
コメントの追加、編集する
類義語辞典を表示する
行全体を選択する
列全体を選択する
「セルの書式設定」のダイアログボックスを表示する
文字を太字にする
文字を斜体にする
文字に下線を引く
文字に取り消し線を引く
オブジェクトを表示する/非表示にする
ツールバーを表示する/非表示にする
アウトライン記号を表示する/非表示にする
行を非表示にする
列を非表示にする
ダイアログボックスのフォントを表示する
セル内で改行する
セルの外枠罫線を適用する
セルの外枠罫線を削除する
テキストボックス内のフォントサイズを拡大する
テキストボックス内のフォントサイズを縮小する
現在の時刻を入力する
現在の日付を入力する
テキストの中央揃え
テキストの左揃え
標準の表示形式を適用する
時刻の表示形式を適用する
日付の表示形式を適用する
小数点以下の桁が0の表示形式を適用する
Excelでデータ入力や資料作成をする際に、コピーペーストをしたいということも多いと思います。覚えておくと作業の時間を、より短縮できる「コピーペースト」に関するショートカットキーもご紹介します。
上のセルと同じデータを入力する
複数のセルにデータを入力する
入力済みのデータをリストから選択する
文字入力や書式設定に関するショートカットキーは、今回紹介した以外にもさまざまな種類が存在します。使い続けているうちにだんだん覚えてきますので、まず慣れるまでは積極的に使うようにしてみてください。
(学生の窓口編集部)
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