新社会人が新生活のために購入したものTop5! 購入の決め手は価格よりも「社会人らしさ」【新社会人白書2018】

2018/03/24

付き合い・人間関係

この春新社会人となるみなさんは、着々と新生活の準備を始めていることでしょう。社会人デビューには、通勤のためのスーツやカバンなど買い揃えなければいけないものがさまざまありますよね。入社を機に、今まで持っていたアイテムを新調しようと考えている人も多いでしょう。そこで今回は新社会人のみなさんに、新生活のために購入したものや、これから購入する予定のものはなにか聞いてみました。

新社会人が新生活のために購入したものTop5!

新生活準備のために新しく購入した、または購入予定のものを教えてください。(複数選択可)

新生活準備のために新しく購入した、または購入予定のものを教えてください。(複数選択可)

1位 ワイシャツ 161人(32.0%)
2位 腕時計 125人(24.9%)
3位 ネクタイ 103人(20.5%)
4位 カバン 101人(20.1%)
5位 靴 99人(19.7%)

新生活準備のために新しく購入するものの1位はワイシャツ。3割以上の人が新しく揃えると回答しています。毎日着ることを考えると充分な枚数を用意しておきたいものですよね。続いて2位はビジネスシーンには欠かせない腕時計。以降、3位はスーツに欠かせないネクタイ、4位はカバン、5位は毎日履く靴と言う結果になりました。

新社会人のスタートは、フォーマルなアイテムでかっこよく決めたい!

1位「ワイシャツ」と答えた人の意見

・会社に着ていくため(男性/22歳/大学4年生)
・新しいもので気持ちよくスタートしたいから(男性/22歳/大学4年生)
・社会人として恥ずかしくない格好をするため(男性/22歳/大学4年生)
・気持ちも新たにするため(女性/26歳/大学院生)

2位「腕時計」と答えた人の意見

・カジュアルなものしかなかったから(女性/24歳/大学院生)
・普段つけてないものだったから(女性/22歳/大学4年生)
・社会人としてちゃんとしたものを1つは持っておきたいから(男性/22歳/大学4年生)
・親にすすめられて(男性/22歳/大学4年生)

3位「ネクタイ」と答えた人の意見

・就活をしていて身なりは大事と思ったから(男性/22歳/大学4年生)
・スーツを着る機会が多くなるから(男性/22歳/大学4年生)
・1つはいいものがほしかったから(男性/22歳/大学4年生)
・揃えなければいけないから(男性/24歳/大学4年生)

4位「カバン」と答えた人の意見

・仕事で使えるようなカバンを持っていなかったから(女性/23歳/大学4年生)
・今使っているものがカジュアルすぎるから(女性/22歳/大学4年生)
・会社の雰囲気に合うものを持ち合わせていないから(女性/22歳/大学4年生)
・新しいもので通勤したい(女性/25歳/大学院生)

5位「靴」と答えた人の意見

・社会人として合うものを持っていないため(男性/22歳/大学4年生)
・オフィスカジュアルで身の回りをちゃんとしなければならないため(女性/22歳/大学4年生)
・身だしなみとして見られるところだから(男性/22歳/大学4年生)

新社会人として身だしなみを整えたいという人が多数

多くの人が、社会人としてふさわしい身だしなみを整えるために、毎日の仕事で使うものを揃えていました。学生時代と違い、好みよりもビジネスシーンに合う、きちんとした印象を与えられるものが必要となりますね。また、新しく揃えるものは、これから長い期間使うことも考えて、ある程度質の高いものを求める傾向が見られました。

では、新しく社会人デビューするにあたって購入したものの中でも、一番お金をかけたところはどこなのでしょうか? 続いて、新社会人準備で一番お金をかけて購入したものはなにか聞いてみました。

次のページ新社会人が一番お金をかけたポイントは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]