社会人男性は香水を付けるべき? 社会人の81.2%が「つけないほうがいい」と意見

2017/06/13

身だしなみ・ビジネスアイテム

においを気にするのもマナーやエチケットの1つ。体臭や汗の嫌なにおいが気になってくる夏は、エチケットとして香り物を身につける男性もいますよね。しかし、過度な香水のにおいはかえってマナー違反になることも。加減が難しいビジネスシーンでの男性の香水、社会人のみなさんは付けるべき・付けないほうがいい、どちらの意見が多いのでしょうか。現役社会人の意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人に聞いた、電車で隣に座られたら嫌な人の特徴「香水がきつい」「イヤホンから音漏れ」

■社会人男性は香水をつけるべきだと思いますか? それとも、つけないほうがいいと思いますか?

つけるべき 42人(18.8%)
つけないほうがいい 181人(81.2%)

■そう思う理由を教えてください
<つけるべきと答えた人>

●匂いのエチケットとして

・においには気を使うべきだと思うから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・汗をかいた時とかつけたほうがいい(男性/50歳以上/建設・土木)
・汗臭いよりはいいと思う(男性/33歳/金融・証券)
・男性でも身だしなみは大切だと思うから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●印象がよくなる

・付けている人に会うが、いやな感じはしない(女性/49歳/その他)
・好印象を与えられるから、女性上司からは特によろこばれている(男性/28歳/建設・土木)
・ほんのりいいにおいがしていたほうが好感がもてる(女性/41歳/医療・福祉)
・香りでけっこう印象が変わるので(女性/36歳/その他)

次のページ男性はつけないほうがいい?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]