オリエン(オリエンテーション)とは? 意味やビジネスでの使い方を解説【例文つき】

更新:2024/03/12

ビジネス用語

オリエンとは 意味 使い方 例文

みなさんは、ビジネスシーンで使われるオリエンという言葉の意味はわかりますか? 

ビジネスではカタカナ用語がよく使われるようになってきています。聞いたことはあるけれど、実は正確に意味はわからないという言葉も多いのではないでしょうか。

ここではそのオリエンという言葉の意味からビジネスでの使い方例文、類義語や言い換え表現までをご紹介します。

▼こちらもチェック!
【自分に合った働き方タイプ診断】あなたはリーダー型?独立型?

オリエンの意味

オリエンの意味

オリエンとは、オリエンテーションの略語として使われる言葉です。ビジネスでは大まかに2通りの意味があります。詳しく見ていきましょう。

オリエンとはオリエンテーションの略語

オリエンとは、もとは英単語の“orientation”からくる「オリエンテーション」というカタカナ言葉を略したもの。略語としてのオリエンに限らず、オリエンテーションという言葉がそのまま用いられることもあります。

そもそもの英単語“orientation”には「方向づけ」「適応」「方向性」といった意味があります。少し分かりづらいですが「方向性を示すもの」というニュアンスで捉えておくといいです。

ビジネスシーンにおいては、新しい物事の仕組みやルール、考え方、方向づけなどの情報を説明することで理解を深めてもらい、適応を促すような説明会などを指すことが多いです。

オリエンには2通りの意味がある

ビジネスシーンでのオリエンをもう少し深掘りすると、大まかに2通りの意味に分かれます。

1.社内の教育的な意味合いを持つ説明会

新たに組織に入ってきた新入社員や新規スタッフに対して、組織に適応してもらうことを目的に会社の方向性やルール、仕事内容などを説明する場のこと。いわば「導入研修」のようなものですね。

大学でも新入生を対象に、履修などの説明を行うオリエンテーションがあったのではないでしょうか。この1の意味では「オリエンテーション」と略さずに用いられることも多いです。

2.(広告などの)要望や課題を伝える説明会

こちらは主に広告の分野で用いられており、クライアント(顧客)が最初に広告の要望や課題について広告会社に説明をする場のことを指します。

広告会社はこのオリエンを受けて、要望に沿うような形で企画や提案を行なっていくわけです。この2の意味では「オリエン」と略されることが多くなっています。

オリエンの使い方・例文

オリエンの使い方・例文

上記のとおり、オリエンは研修会や説明会のような場のことを指して使われます。基本的な使い方は「今回のオリエンは〜」「オリエンの予定」「オリエンの内容によると〜」などがあります。

また繰り返しになりますが、新人向けの説明会の際には「オリエンテーション」と略さずに用いられることも多々あります。

今回はこの「オリエンテーション」も含めたオリエンの例文をご紹介します。実際のビジネスシーンでどのように使われるのか、参考にしてください。

・新しい企画についてのオリエンを行います。

・初のオリエン進行役だったので緊張した。

・広告代理店の仕事は、クライアントからオリエンを聞くことから始まる。

・入社式後にオリエンテーションが行われます。

・オリエンテーションで仕事の進め方をご説明します。

・新規案件についてのオリエンテーションの日程を決める。

オリエンの類義語・言い換え表現

オリエン 類義語 言い換え

オリエンと意味が似ている類義語や、言い換え表現をご紹介します。

●説明会

オリエンを言い換えたいときは、説明会が最も汎用性が高く分かりやすい表現となります。

●プレゼン

プレゼンとは「プレゼンテーション」の略で「提示」「説明」といった意味。会議やミーティングなどの場で資料を示しながら、企画案などを発表することをプレゼンと呼びます。

●ガイダンス

ガイダンスは「初心者向けの入門的指導」という意味でオリエンとは非常によく似た言葉です。両者の違いは、ガイダンスの方がより「初歩的な部分」に特化しているという点です。

例えば新入社員向けオリエンテーションの中で、最初に知っておくべき基礎知識の習得を目的に「全部署共通のガイダンス」が実施されたりしています。

まとめ

オリエン まとめ

オリエンの意味や使い方が分かる例文、そして類義語や言い換え表現まで解説してきました。本来の意味は「方向づけ」「適応」「方向性」といった意味ですが、ビジネスシーンでは「方向性を示すような説明会」というニュアンスで用いられています。

オリエンは新入社員の受け入れのシーンのほか、広告業界でも多く使われる言葉です。あなたの仕事柄、広告に関連するような場合にはぜひ押さえておきましょう。

(学生の窓口編集部)

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で 大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。 学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで 幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ