警官コスプレに騙されて現金詐欺、手続きを間違えてまさかの所持金ゼロ…。海外旅行お金トラブルは意外と多かった!

2016/01/22

卒業旅行

社会人ライフ

学生のうちに、いろんな世界を見ておきたい! 楽しい海外旅行を夢みて出発したものの、想像以上に感覚の違いに驚くのが"お金"の問題です。チップなどの文化や習慣の違いはもちろん、スリや詐欺といったトラブルに巻き込まれたり、両替やクレジットカードの使用で失敗したり……。どうすれば、思わぬハプニングを防げるの? まずは、みんなの体験談からヒントを探してみましょう。

海外旅行ではお金管理が重要!
実際にあったお金トラブル緊急座談会

伊藤くん カンボジア、ベトナムなどの東南アジア諸国を3週間かけて周遊。カナダを挟みつつ、ミシガン、N.Y.などのアメリカ各都市を1ヶ月かけて回ったのが直近の旅。

川里くん ガンジズ川沐浴をかなえるために初海外でインドへ。ほかにもタイ10日間、オーストラリア2週間など、1国滞在型でじっくり楽しむ派。

かえでさん 大学1年の頃、アメリカ・サンディエゴへ1ヶ月の短期留学し、その後もアメリカに数回渡航。最近ではスペイン&イタリアへ1週間

なつほさん 家族旅行でバリへ1週間。自分の意志で渡航したのは、大学1年夏の1ヶ月に渡るフィリピン語学留学が初めて。


知らない土地での不安はやっぱりお金!
両替は日本ですますべき? それとも現地がお得?


かえでさん 
初海外のときは、先輩から「アメリカはクレジットカードが使える場所が多いから、作ったほうがいいよ」と言われて。日本で両替した現地通貨とクレジットカードを使い分けることにしたかな。

伊藤くん 僕は、街中で両替するのが不安だったから、空港についたところで両替。万が一のために、日本円を少しだけ残して。

なつほさん 日本国内とか、現地の空港で両替するとレートとか手数料とか高くない?

かえでさん そうなの!でも、やっぱり安心感を優先しちゃう。

なつほさん たしかに。私は「渡航先で両替したほうが割がいい」って聞いたから、日本の自分の銀行口座から、渡航先の現地通貨で引きだせる設定をしたよ。

川里くん 僕は、初日に現地のホテルで全額両替。ただ……宿泊者と情報交換していたら、「両替直後にスラれて1文無しになった人がいた」って聞いて、怯えながら1週間過ごした記憶があって(笑)。

かえでさん たしかに怖い(笑)! 現地通貨のほうが狙われやすいっていうし。

川里くん だから、次の旅行からは小額ずつ両替することにしたよ。手数料は無駄になるけど、怖い思いするよりはいいかなって。

伊藤くん なるほど。ただ、田舎は両替所が少なかったり、レートが悪かったりしない?

川里くん そうそう。あと、意外に落とし穴なのが両替所の営業時間。夕方に手持ちが無くなって行ったら閉まっていたことがあって。その日は夕食抜きだった(笑)。

現地で遭遇したお金のトラブルあれこれ


伊藤くん 
クレジットカードは便利だけど、学生は限度額が低いから要注意。僕は、航空券をカード払いにしていたから、現地ですぐに限度額になっちゃって。親にフォローしてもらおうにも時差があって、しばらく何もできなかった。

なつほさん 私も同じ!同じ月の前半に日本で結構カード払いにしちゃってたから、いざ海外で使おうと思ったら、すぐ限度額になっちゃって。

かえでさんでも、日本の銀行口座から引き出せる設定していたなら大丈夫じゃない?(※全項目参照)

なつほさん それが……設定したつもりが、最後まで完了できていなかったらしく。結局現地で引き出せないし、カードは使えないし大変! 語学留学中だったから、周りの友だちに少し借りてしのいだけど、かなりトラウマです(笑)。

かえでさん 私はけっこう危ない目にあって……。警察を装った人に、「偽札が流行ってる」ってお札をチェックされたんだけど、分からないように抜かれてた! しかもグループ全員!!

川里くん 日本の感覚でいると驚くことが多いよね。タクシーとか値段があってないようなものだし。

伊藤くん そう。たまにチップも料金に入れられたりするから、結局、いくらでクレジット切られているのか分からない。あと通貨の違う国をハシゴするとき、何回も両替しなくちゃいけないから管理が面倒だよね。

なつほさん 旅行はいっぱい行きたいし、今後のために、分かりやすくて、損しない管理法を考えないとだね。次に行くときは、もっといろいろ調べようっと!

そんなトラブル回避の 海外専用プリペイドカードって?



学生にオススメ!
お金の不安を解消!
今注目の海外専用プリペイドカード「マネパカード」って何?

「マネパカード」とは、自分でチャージしたお金を、海外でクレジットカードのように使えるプリペイドカード。マスターカードのマークがある店舗での食事やお買い物もコレ1枚で支払いができ、現金が必要なときは渡航先のATMで現地通貨を引き出せるという優れものです。申し込みも手軽で、入会費、年間費、与信審査不要、しかも最短5分で完了できるそう。これなら、旅行の直前に気がついても安心です!

ポイント1
日本最安(※)のコスパ!

多くの海外プリペイドカードでは、さまざまな手数料が必要。マネパカードは「チャージ手数料」「ショッピング決済手数料」などがないから、使うほどにおトクが実感できます。1枚に最大5つの海外通貨をチャージできるから、数カ国、旅するときにもラクチン!

※平成26年10月矢野経済研究所調べ。海外ショッピング利用時において

※一般個人向けに海外専用プリペイドカードサービスを提供するその他4社の中からショッピング利用時のコストが安い2社との比較。2014年12月2日の各社適用レートおよび各種手数料にて試算(マネーパートナーズ調べ)

ポイント2
高額の現金を持ち歩かなくてイイ

お金のトラブルを防ぐには、必要以上に"現金を持ち歩かない"のが得策! 普段はショッピング機能を活用しつつ、現金が必要なときだけATMで引き出せばOK。万が一の紛失・盗難の際も、ネットの会員専用サイトから簡単に自分で利用停止ができます。

ポイント3
管理が簡単で、使いすぎもナシ!

海外では、金銭感覚がマヒしがち。でも、マネパカードなら自分がチャージした金額しか利用できないから、いつの間にか限度額オーバーなんて失敗もありません。会員専用サイトにログインすれば、リアルタイムで利用履歴や残高が確認できるので旅行中の管理も簡単♪

ポイント4
意外とかさむ両替手数料をおトクに

日本の主要銀行や両替店で両替をすると、米ドルなら1ドルにつき3円程度、ユーロなら4円程度、英ポンドなら11円程度と、想像以上に高いコストがかかります。マネパカードでお買い物すれば、日本で外貨両替するのと比べ、最大95%もコストが抑えられちゃう☆

ポイント5
クレカのようにスマートにショッピング

「マスターカード」マークのあるお店なら、クレジットカードと同じ要領でマネパカードを利用可。個人情報がカードに登録されないので、スキミング被害がないのもポイントです。「カードショッピング保険」も付帯されているから、カードで購入した商品が破損、盗難などにあっても総額50万円まで補償。


クレジットでもない、キャッシュカードでもない!
海外旅行を便利にする手軽な「マネパカード」
今すぐ準備!お申し込みはこちら

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供 株式会社マネーパートナーズ

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物

卒業旅行の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る