どのくらい出すの? 気になる卒業旅行の予算とおすすめの旅行先まとめ

2015/11/09

卒業旅行

最近では、卒業が近づいてくると、最後の学生生活を満喫するために、卒業旅行にでかけるというのが定番となっています。しかし、どのくらいの予算で行けるか見当もつかない方も多いと思いますので、このページでは、気になる卒業旅行の予算と費用の平均などについてご紹介していきます。
【海外に卒業旅行に行く理由】

海外に卒業旅行に行く場合には、平均して20万円程度がかかります。もちろん行く国や日程、時期などにも左右されますが、せっかくの卒業旅行だからと遠くまで旅行する人が多いからです。初めての海外という人も多いですが、友達と一緒でしたら安心ですし、就職するとしばらく長い期間をかけて旅行というのは難しい場合があるので、ラストチャンスとして少し奮発して海外旅行に行こうと考える人が多くなるようです。

【卒業旅行におすすめの海外旅行先とは】

■ 海外で人気があるのはフランス/パリ

パリは卒業旅行でも人気の国です。様々な観光地があるので、女性は特に楽しいと思います。ホテルは高級ホテルから格安ホテルまでランク分けされています。ホテルの内装や(設備だけでなく、治安の良い場所に建っているかどうかによっても大きく変わってきます。

女性だけの卒業旅行でしたら、少し高かったとしても治安の良い場所を選ぶ必要があります。治安の悪い場所と言えば、エッフェル塔周辺や、ルーブル美術館からオペラ座までのオペラ通り、凱旋門からコンコルド広場にかけてのシャンゼリゼ大通りなどは、観光客を狙った置き引きやスリが横行していますので注意が必要になりますが、それ以外のエリアでは、さほど注意をしなくても大丈夫です。英語も通じる方が多いのでおすすめです。

また、卒業旅行に人気の観光地と言えば、度々テレビでも登場する凱旋門や、歌にもなっていて、素敵なカフェが沢山あるシャンゼリゼ大通り、アメリという映画の舞台にもなった事でも知られているモンマントルの丘にあるサクレ・クール寺院、こちらも映画の舞台となったムーランルージュ、フランスの象徴的な存在であるエッフェル塔、世界で最も大きな美術館の1つであると言われているルーブル美術館、歌舞伎公演も行われたオペラ座など多数の魅力的な観光地があります。他にもヴェルサイユ宮殿、ギャラリー・ラファイエット百貨店、パッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ、オルセー美術館、パリ・モンサンミッシェルなどもありますので、一緒に行く方と色々と相談してみましょう。

■ 国内の卒業旅行の予算

国内の卒業旅行をする方は、6万円から10万円以上の予算で旅行を組む方が多くいらっしゃいます。国内旅行はそこまでかけなくても十分楽しめますので、奮発してかなりリッチな旅にする方が多いのだと思います。

■ 移動時間

また、海外旅行と違い移動に時間をかけずに済むというのも大きなメリットになります。国内でしたら、時間をかけずに移動ができますし、観光地についた後でも交通網が発達していますので、観光地を巡るのにも簡単です。また、現地でレンタカーを借りる事のできるツアーパッケージもありますので、より快適に卒業旅行を楽しむ事ができます。

■ 日本語が通じる

海外旅行と比べて最も大きなメリットとしては、日本語が通じるという事です。知らない異国で意思の疎通ができないのは本当に大変な事です。日本でしたらそんな心配もいりません。

■ 衛生的な環境

海外では街中はもちろん、食べ物、飲み物などにも気を使わなければいけない部分があります。その為体調を崩してしまう方も少なくありません。また、トイレなどは、やはり日本の方が全体的に綺麗になっていますし、設置してある場所も多くあります。海外の場合にはトイレの絶対数が少なくなっていますので注意が必要になります。日本国内の旅行は、衛生面から考えた時には、世界でもトップクラスになりますので、もし、不潔な場所が嫌だった場合には、ホテルのレベルを上げたり、観光地の内容をしっかりと把握して選択する必要があります。

学生限定割引で更にお得!卒業旅行ならHISのパッケージツアーで探す!

卒業旅行は一生の思い出になる大切な旅行です。その為、仲の良い方と一緒に少し長めの日程にして旅行に出かけるのがおすすめです。異国の地だからこそ楽しめる内容や、これまで見えてなかった友達の頼もしい一面などが見えたりもしますので、思い出作りに思い切ってみては。もちろん日本国内の旅行も素晴らしい所はいっぱいありますので、仲間内でしっかり話してみてください。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物

卒業旅行の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る