20代に増加中の「三平女子」ってどういう意味? 社会人女性に「三平女子」が増えている理由

2015/11/08

社会人ライフ

恋愛

最近、メディアを賑わせている言葉に三平女子という物があります。そこでこのページでは三平女子の意味と、何故こんなにもメディアを賑わせているかをご紹介していきます。
【三平女子とは】

三平女子の平の部分は平均を意味しています。つまり、平均的年収、平凡な外見、平穏な性格な方が理想の相手として探している方の事を言います。つまり未婚女性のなかで、決して高望みせずに、相手を探しているというアピールをしている女性の事ですね。

【三平女子がなぜ増えているのか】

これまで言われてきていたのが、三高と呼ばれる高学歴、高収入、高身長の男性こそが、自分の理想に相応しいという考え方でしたが、流石に現実にはそんな人がいない事と、晩婚化が進み、自分がいつまでも結婚できないという焦り、私は相手に条件を決めずに中身重視で選んでいますアピールをしている事で男性から良く思われたいという気持ちからこのような流れになっていると思われています。

最近ではリーマンショック以降、不況が続いているので、妥協しなければいけないという事もあるのかも知れません。

【実際には三平でもなんでもない事が問題に】

平均的年収、平凡な外見、平穏な性格を探しているのだから、直ぐに結婚できるであろうと思われていますが、現実的にはそうはいかないみたいです。三平女子だという方にアンケートを取った結果、希望年収を平均すると682万円と平均の507万円を大きく超えた数字であることがわかっています。

次のページ三平女子が結婚できない理由

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]