車での長期ドライブ、最大何時間したことある? 平均は6時間強、最大は36時間「電車より楽しい」

更新:2018/09/13

卒業旅行

社会人ライフ

これからは気候も暖かくなり、桜も咲いて、外出にはもってこいの季節。電車や飛行機などを利用した旅行もいいですが、自分の思うままに移動ができる車でのドライブ旅行も楽しいですよね。そこで、今回はそんな車でのドライブについて、最大何時間までOKなのか、社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■車旅行での遠出で、最大どれくらいまで行ったことがありますか? 片道の時間を教えてください

第1位  2〜 5時間  235人(47.0%)
第2位  6〜 9時間 165人(33.0%)
第3位 10〜19時間   63人(12.6%)
第4位  1時間以内   23人( 4.6%)
第5位 20時間以上   14人( 2.8%)

まずは時間の分布で順位を出してみました。ドライブということで、国内旅行に限られますので、2〜5時間程度の旅行時間が最大だという方が半数近くを占めました。しかしながら、それ以上の時間分布の「6〜9時間」という方も、3割以上もいることに多少の驚きを感じます。これだと出発してから到着まで、日中すべてを費やすくらいの長さですよね。

ちなみに、今回調査した結果、平均値としては以下のようになります。

■車でのドライブ最大時間の平均......6.3時間

分布では2位となっていますが、平均時間となると、6時間オーバーとなっていました。狭い日本ですが、渋滞も頻発しますし、車での移動となるとやはり長時間を覚悟しなければならないのかもしれませんね。

さらに、アンケートに答えてくれた方の中で、最も長時間かかった方は以下のような時間でした。

■もっとも長く車移動にかかった人の時間......36時間

「36時間」というと、どのくらいの距離を走ったのでしょうか? 回答者のお二人のコメントには「埼玉県から鹿児島県まで」「長崎県から名古屋まで」と書いてありました。長距離ですので、休憩を取りながらのロングドライブなのでしょうね。

では、次にドライブでの思い出を聞いてみました。

■車旅行の道中で楽しかったこと

●サービスエリア(SA)での思い出


・事前にSAのグルメ情報を調べて途中で立ち寄ったのが楽しかった(女性/28歳/医療品・化粧品)
・SAでお土産を買うのが楽しい(女性/30歳/商社・卸)
・SAごとにいろいろな遊べる施設があってのんびりできた(男性/22歳/運輸・倉庫)

やっぱり旅にはグルメが欠かせないようですね。お土産もより取り見取りですし、最近のSAはドッグランや遊園地的な施設もあって、楽しめますよね。

次のページ車内であった思い出エピソードとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ