「お風呂でヨガ」「好きなものだけを食べる!」不規則な社会人の体重管理法とは?

2015/03/31

新生活・準備

残業や飲み会など、働きだして生活が不規則になったという人もいるでしょう。そんな毎日を送っていると、気になるのが体重の増減。学生時代と環境が変わっても、健康的な体型は維持したいところですよね。実際のところ、体重管理に気を使っている社会人はどのぐらいいるのでしょう。社会人のみなさんに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

Q.あなたは社会人になってから体重に変化がありましたか?

太った......37.4%
痩せた......22.9%
変わらない......39.8%

太った・痩せたにかかわらず、約60%の人たちが「社会人になって体重が変化した」と回答。やはり学生時代の体型を維持し続けるのは難しいようです。では、体重が変化した一番の理由とは?

■ストレス? 激務? 働き出して痩せた人たち

・激務で体力を消耗。みるみるうちに痩せていった(男性/32歳/機械・精密機器)
・もともと痩せ体質なうえ、ストレスで食べる量も減っているから(男性/43歳/機械・精密機器)
・理不尽な先輩にストレスがたまり、食事が喉を通らず5キロ痩せた(女性/31歳/商社・卸)

「就職して体重が落ちた」と聞くと羨ましい気もしますが、多くの理由がストレスや激務で痩せたというもの。あまり、健康的な痩せかたではないかも......。

■理由はさまざま 就職して太った人たち

・会社で毎日たくさんお菓子が配られて、それを就業中にだらだらと食べてしまう(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・嫁がおいしい食事を用意してくれるから(男性/29歳/その他)
・ただの中年太りだよ!(男性/50歳以上/電機)
・車通勤で運動不足になり、体重も増えてしまった(女性/28歳/電機)
・自分でお金を稼ぐようになり、豪華なものが食べられるようになったから(女性/26歳/情報・IT)

就職して痩せた人たちの理由が「ストレス・激務」とワンパターンだったのに対して、「就職して太った」と答えた人たちの理由は実にさまざま。中には「幸せ太り」と思しき人も。

Q.あなたは普段から体重管理に気をつけていますか?

・普段から体重管理をしている......39.8%
・体重管理には気を使っていない......60.2%

多くの人が自分の体重の変化に気づいているものの、「普段から体重管理をしている」という人は半数以下となりました。やや少数派となりましたが普段から体型維持に務めている人は、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。みんなの体重管理法をご紹介!

次のページ毎日実践できる管理方法とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]