飼ってみたいネコランキング! 1位「一番ネコらしい」2位「聡明で繊細そう」

2015/03/26

付き合い・人間関係

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、ネコの魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らして、一日中かわいがっていたいという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は飼ってみたいネコについてアンケート調査しました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

Q. 飼ってみたいネコは?

第1位 三毛猫 100(20.7%)
第2位 アメリカン・ショートヘア 97(20.1%)
第3位 シャム 37(7.7%)
第4位 ロシアンブルー 33(6.8%)
第5位 マンチカン 28(5.8%)

日本人に馴染み深い三毛猫、そしてかわいらしいアメリカン・ショートヘアがトップ2にランクイン。つぎに「シャム」「ロシアンブルー」「マンチカン」という順位になりました。どうしてそのネコを飼ってみたいのか、それぞれの魅力を聞いてみましょう。

■三毛猫のどんなところが魅力?

・見た目が定番すぎてかわいい(女性/26歳/金融・証券)
・一番ネコっぽいから(男性/38歳/通信)
・三毛のオスは価値が高いので招き猫みたいになりそう(女性/30歳/商社・卸)

「定番でかわいい」「ネコらしい見た目だからネコを飼っている感がする」という意見が多く見られましたが、中にはオスの希少性に注目した回答も。なんでも三毛猫のオスは非常に希少で数万匹に1匹と言われているそうです。

■アメリカン・ショートヘアのどんなところが魅力?

・聡明そうでいて、繊細そうだから守ってあげたくなる(女性/26歳/建設・土木)
・目がくりくりでちっちゃくてかわいい(女性/23歳/金融・証券)
・きれいなグレー色で、顔が整っているから(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

「上品できれいな感じ」「定番でかわいい」と並んで多かったのがつぶらな瞳に関する声。猫といえば三毛猫かアメリカン・ショートヘアという昔からの定番が上位にランクインしたかたちですね。

■シャムのどんなところが魅力?

・毛がもさもさしているから(女性/22歳/学校・教育関連)
・高貴な感じがして格好良いから(男性/22歳/情報・IT)
・セレブ感がある(男性/28歳/医療・福祉)

毛並みのふわふわした感じと、どこか凛とした雰囲気を漂わせる高貴なルックスが人気のようです。飼えばセレブになれる...?

次のページロシアンブルーを飼ってみたい理由とは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]