今思えば、ガラケーのほうが便利だったこと「電池が長持ち」「液晶が無傷」「ブラインドタッチできる」

2015/03/19

社会人ライフ

今思えば、ガラケーのほうが便利だったこと「電池が長持ち」「液晶が無傷」「ブラインドタッチできる」

スマートフォンが便利で使っているけれど、この機能に関してはガラケーのほうが便利だったと思うことはありませんか? ガラケーを懐かしく感じる瞬間を、社会人の男女に聞いてみました。



Q.あなたはスマホよりガラケーのほうが便利だったと思うことがありますか?

はい 38.2%

いいえ 61.8%



およそ4割の人がガラケーの便利だった点を実感しているようです。どんなことが便利だったのでしょう。



■あのピピピ感が懐かしい

・ボタン入力のほうが打ち間違えが少ない(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・タッチパネルだと間違ってボタンを押してしまいがち。寒いときになかなか文字を上手く打てなかった(女性/31歳/不動産)

・メールを打つのはガラケーのほうが早い。ガラケーなら片手でメールが打てたし、画面を見なくてもよかった(女性/32歳/その他)

・(スマホのボタンは)しっかり押していないのに反応しすぎてしまうことがある。ボタンを押さない限り反応しないのがいい(女性/27歳/医療・福祉)

・ボタンがブラインドタッチできること。ポケットの中でこっそりメールの返信ができた(女性/27歳/医療・福祉)



パソコンのブラインドタッチができなくても、ガラケーの操作ボタンは見なくても打てたという人も多いのでは?



■電池長もち

・充電がもつ。旅行に充電器を忘れても平気だった(女性/34歳/その他)

・電池のもちが段違いにガラケーのほうがよかった(男性/42歳/自動車関連)

・電池の消耗が激しくない。スマートフォンだと移動中に電池が切れることが多く、満員電車の中で電池交換は大変だった......(女性/25歳/自動車関連)



ガラケーは「使わなければ電池を節約できる」のがいいところ。常に充電器を持ち歩くのは、かばんの中で絡んだりして不便ですからね。



■安心・安全に利用できる

・スマホは液晶部分が多いため落とすとすぐに割れるが、折り畳みのガラケーなら液晶は全く無傷なことが多いから(女性/28歳/機械・精密機器)

・ウイルス対策をほとんどしなくてもいいので(女性/49歳/その他)

・開かないと見えないので、置きっぱなしになってても周囲の目を気にしなくてすむ。画面を見なくても打てる、プライバシーを隠しやすい、スマホは多様すぎ......。結構細かいことがたくさんある(女性/27歳/商社・卸)



ガラケーはウイルスなどの心配をせずに安心して使えるのもメリットですね。



■あれ!? 通信費が高くなった!

・通話料がガラケーのほうが安いので。電話料金の請求を見たときにそう感じる(男性/27歳/自動車関連)

・月々の利用料が安い。スマホに乗り換えてから利用料を確認したらガラケーの頃の3倍くらいだったので驚いた(女性/32歳/その他)

・値段が安い。スマホは便利な分、余計に時間を費やすしお金もかかり結局損している気がする(女性/32歳/医療・福祉)

・スマホにしてから、料金が高くてびっくりした(女性/31歳/その他)



便利さと引き換えに失ったものは何なのでしょうか? 時間やお金など、得して損をとった気分になってしまう人もいるようです。



■その他

・手がカサカサしていても打てる。冬になり手がカサカサしているとスマホが反応しないことがある(女性/28歳/電機)

・手袋をしたままでも操作ができること。外で待っているときに寒くて手袋をはずすのが嫌だったが、スマホとガラケーの2台持ちをしていたのでそのときはガラケーを使った(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・(ガラケーは)持ちやすくて軽い。寝ながらスマホを操作していると(重くて)顔の上に落ちてきたりする(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・他の作業をしながらの電話がしやすい。(ガラケーは)肩で挟むことができるから(女性/26歳/マスコミ・広告)



他のことで忙しいのに電話もしなければならなかったり、タッチパネルが使いたいときに使えなかったりすると、結構ストレスになりますよね。他にも、コンパクトで携帯に便利、画面が汚れづらいなどの意見がありました。



すっかり市民権を獲得しているスマートフォンですが、こうして改めて見てみると実は大きかったガラケーの存在。あなたは次の携帯、スマホにしますか? それともガラケーにしますか?



調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:469件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]