あの料理の食べ方は「タレ」と「塩」どっち派? 「焼き肉→タレ」「焼き鳥→塩」が多数派

2015/03/14

社会人ライフ

あの料理の食べ方は「タレ」と「塩」どっち派? 「焼き肉→タレ」「焼き鳥→塩」が多数派

皆さんは焼き鳥や焼き肉、また天ぷらを食べるとき、「タレ(天つゆ)」で食べたいですか? それとも「塩」がいいですか? 「一流店では素材のうま味を生かすために塩で食べる!」なんて話があるので、塩派の人も増えていると思いますが、どちら派が多いのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ネットで話題! 「焼き鳥を串から外して食べる」のってあり? なし? 社会人の意見は


■焼き鳥は塩派が多い!

社会人500人に「焼き鳥」「焼き肉」「天ぷら」の3つの料理について、タレで食べたいか、塩で食べたいか聞いてみました。

Q.あなたは「焼き鳥」を食べるときに、「タレ派」ですか、それとも「塩派」ですか?

・タレ派......227人(45.4%)
・塩派......273人(54.6%)

最初に「焼き鳥」の食べ方について聞いてみたところ、このような結果になりました。焼き鳥に関しては「塩で食べる」という人が多数派です。焼き鳥といえばタレが長らく定番でしたが、今では塩が定番となりつつあるようですね。

続いてそれぞれの回答理由をピックアップしてご紹介します。

●「焼き鳥はタレで食べたい」という理由

・どちらも好きだけれど、タレの甘い感じが好き(男性/32歳/ソフトウェア)
・甘辛いタレの味付けが好きだし、塩は肉の味が強く感じ過ぎるのでちょっと苦手(女性/25歳/情報・IT)
・肉のうま味がタレに染み出て、それがさらに焼き鳥をおいしくさせるので(男性/24歳/小売店)
・タレは子供のころから食べ慣れているので安心できる(女性/28歳/機械・精密機器)

●「焼き鳥は塩で食べたい」という理由

・焼きたての香ばしい焼き鳥には、すでに十分に香りや味が付いているので、塩だけでの方がより味を楽しめる(男性/32歳/通信)
・肉自体がおいしければタレの味は邪魔になってしまう(女性/25歳/医療・福祉)
・タレは甘すぎる。塩のさっぱり感がいい(女性/32歳/電力・ガス・石油)
・あっさりとしている塩の方が、たくさん食べることができる(女性/30歳/その他)

タレ派の人は「昔から慣れ親しんでいる」「甘辛い味が好き」という回答が多く、塩派では「肉のおいしさを味わえる」「タレの甘さが苦手」という回答が散見されました。

素材のおいしさをより味わってもらうために塩で提供する店も増えていますし、今後ますます塩派が増えるかもしれませんね。

■焼き肉は「タレ派」が優勢?

次は「焼き肉」を食べる際の、タレか塩かを聞いてみました。

Q.あなたは「焼き肉」を食べるときに、「タレ派」ですか、それとも「塩派」ですか?

・タレ派......373人(74.6%)
・塩派......127人(25.4%)

焼き鳥は塩派が多数でしたが、焼き肉はタレ派が優勢のようです。全体の約7割もの人が「タレで食べたい」と回答しています。ではその理由はどうなっているのでしょうか?

次のページ焼肉はタレ派の意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]