165cm未満の男性に聞いた、低身長ゆえのお悩みあるある「好きな女子より背が低い」「バランスは彼女のヒール次第」

更新:2018/11/01

社会人ライフ

165cm未満の男性に聞いた、低身長ゆえのお悩みあるある「好きな女子より背が低い」「バランスは彼女のヒール次第」

初対面で印象に残りやすいのが身長。はたからはわかりませんが、ほんの10cm違うだけで、世界が違って見えたり、不便なことも変わってくるのではないでしょうか。今回は165cm未満で「身長が低いと感じている」という男性陣に、身長が低いがゆえの悩みや、よくあるエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック
身長180cm以上の男子に聞いた、高身長ゆえのお悩みあるある「頭に常にたんこぶ」「怖がられる」

■日常で「高さ」を感じる

・高いところに手が届かない(38歳/情報・IT)
・高いところの物が台がないと取れない(47歳/電機)
・背の高い人を見上げる(50歳以上/不動産)

ふとしたときに見上げる姿勢になると、自然と高低差を感じてしまいますよね。

■女性のヒールが憎い!?

・ヒールを履いた彼女に抜かれる(38歳/情報・IT)
・女性がヒールなど履くと、釣り合いが取れなくなってしまう(50歳以上/医療・福祉)

女性をキレイに見せるヒールが、一方では男性を傷つけていることもあるようです。

■愛はあるが......

・彼女と同じくらいの身長である(32歳/学校・教育関連)
・好きな子より背が低い(22歳/学校・教育関連)
・彼女にキスしたくても届かない(27歳/金融・証券)

これはもう、彼女にかがんでもらいましょう。

■服のサイズが選べない

・既製服が長すぎる(50歳以上/その他)
・いいなと思う服のサイズがだいたいM〜なのでサイズ感が合わない(39歳/その他)

標準服ではサイズがないという悩み。ぴったりのものを探すのに苦労しそうです。

■人に埋もれる

・満員電車で押しつぶされる(50歳以上/情報・IT)
・イベントなどで前方に人がいると、見えなくてつらい(31歳/学校・教育関連)
・海外に行くことが多いが、パーティーなどで皆から見えにくいし、こちらからも人が探せない(50歳以上/学校・教育関連)

パワーや存在感が必要な場面だと、ちょっと不利だと感じてしまいますね。

■まわりの接し方がちょっと......

・なめてかかられることが多い(35歳/情報・IT)
・実年齢より下に見られる(23歳/商社・卸)
・中学生とか高校生扱いされる(22歳/運輸・倉庫)
・職場の近くにある高校の制服に近い服装で通勤するため、それと間違えられる(24歳/運輸・倉庫)

場所柄もあるのでしょうが、社会人なのに高校生扱いされるといろいろ面倒くさそうです。

■学生時代の苦い経験

・子どもの頃はスポーツで圧倒的に不利だった。今でも悔しい思いはある(50歳以上/学校・教育関連)
・小学校時代、背の低い順に並ぶことが多かったため、いやな物事に対しては心の準備なしで取り組まないといけないことが多かった(27歳/ソフトウェア)

なぜかいつも背の順に並んでいた小学校時代。先頭の子が担わされる役回りは、いろいろ理不尽でしたよね。

■叶わぬ願い......

・かわいいと言われてもかっこいいとは言われることはない(29歳/学校・教育関連)

「かわいい」と褒められるのならそれで十分......とも思えますが、やはり男性は「かっこいい」と言われたいのでしょうね。

165cm未満の男性のみなさんからさまざまなお悩みが寄せられました。とくに、女性より背が低いというのは、コンプレックスに感じている人も多いようですね。でも世の中には低身長の男性のほうが安心するという女性もいるはず。ジャニーズにも低身長のアイドルはたくさんいるので、そこまで嘆く必要はないのかも?

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人409件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ