場数が違う! おじいちゃん&おばあちゃんの武勇伝「イノシシを背負い投げ」「銃に撃たれるも......」

2015/03/02

社会人ライフ

場数が違う! おじいちゃん&おばあちゃんの武勇伝「イノシシを背負い投げ」「銃に撃たれるも......」

いくつになっても、おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんかわいがってくれます。いつもやさしくておだやかだけど、実は若い頃はけっこうスゴかったりして!? おじいちゃんとおばあちゃんの武勇伝を聞いたことはありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「怖い般若のお面」、「ストーブの上で焼き芋」田舎のおじいちゃん、おばあちゃんちに行って驚いたことあるある


■年寄りをなめんなよ!

・山で蛇に遭遇したとき、何事もなかったように捕まえて、遠くに放り投げたおじいちゃんはさすがと思いました(男性/44歳/情報・IT)
・おじいちゃんが、野良犬と出会った時、威嚇だけでおいはらった(男性/26歳/不動産)
・田舎なのでイノシシが出た時、近所のおじいちゃんが背負い投げで退治したらしい(女性/30歳/学校・教育関連)

人に頼らず自分で解決しようとするのが、昔の人のスゴイところ。

■さすらいのヒットマン!?

・私の祖父は鉄砲もち。村内放送で「熊が出ました」と流れたとき、祖父は駆り出されていた(女性/41歳/金融・証券)

なにかあったら、用心棒になってください!

■修羅場をくぐっています!

・鉄砲の弾がちょうど胸ポケットの鉄(?)にあたり命拾い(女性/30歳/商社・卸)

まるでドラマのような展開。あるんですね、実際に。

■まるで動物使い?

・おばあちゃんは家にねずみや虫が出ても動じない。優しく話しかけて外に逃がしてあげる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

本当に言葉が通じていそう。魔法使いのおばあさんみたいです。

■愛のパワー!?

・おばあちゃんがしんどくなって倒れたときに近くの大病院におじいちゃんがおんぶして運んで行った。年のわりにすごいと思う(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

よほど慌てていたのかもしれませんが、微笑ましいですね。

■最上級の姐さん

・任侠の世界のオジサンが、なぜかおばあちゃんに懐いてお茶を飲みに来る(女性/35歳/機械・精密機器)
・おばあちゃんが教員時代、不良をビンタした(男性/37歳/建設・土木)

カッコよさにしびれました!! 自分、一生ついていくっス!

■パワフルすぎる!

・80歳を過ぎたおじいちゃんが普通の自転車で、一日で高知市から室戸市まで往復した(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・おばあちゃんは84歳の今でも水泳を続けていて、試合で優勝したことがあります(女性/27歳/金融・証券)

たゆまず身体を鍛え続けてきたんでしょうね......。尊敬します!

■正義のヒーロー!

・おじいちゃんが、駅のホームで電車とホームの隙間に挟まって閉じ込められた女性を見つけて、走って行ってためらわずに救出したこと(女性/28歳/アパレル・繊維)
・井戸に落ちた子供を飛び込んで助けた(女性/31歳/不動産)

「あっ!」と思ったらとっさに身体が動く。それがヒーローというものです。

■かかってきなさい!

・柔道の先生をしていたおじいちゃん。実家で金目のものを物色していた泥棒と鉢合わせし、立ち向かってきた泥棒相手に柔道の技でねじ伏せ捕まえたこと(女性/40歳/医療・福祉)
・引ったくりにあったとき、大声でおばあちゃんが助けを求めて、犯人がつかまった(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・おばあちゃんの家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたが、耳が遠いふりして相手を困らせていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

悪者を退治する。これぞ武勇伝!

予想以上にスゴイ武勇伝が出てきましたね! 次の休みにでも、たまにはおじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに行ってみようかな。貴重な話が聞けるかも。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人425人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]