バレンタイン、「手作りチョコ」喜ぶ男性は少数派!? 「指紋べたべた」「市販のおいしさには敵わない」

2015/02/06

恋愛

バレンタイン、「手作りチョコ」喜ぶ男性は少数派! 「指紋べたべた」「市販のおいしさには敵わない」

愛情のこもった手作りチョコと、市販で売られているチョコ。皆さんはバレンタインにもらうなら、どちらのチョコレートがうれしいですか? 好きな人に手作りチョコを渡したいと考えている女性も多いと思いますが、受け取る側の男性は、ぶっちゃけどのように感じているのでしょうか。社会人の男性を対象に、調査しました。

▼こちらもチェック!
バレンタイン直前! 男性に聞いた、ぶっちゃけチョコより欲しいもの「高めのワイン」「愛犬用グッズ」

■バレンタインデーにもらってうれしいのは?

手作りのチョコ 149人(49.6%)
市販のチョコ  164人(50.4%)

本アンケートでは、「市販チョコ派」がわずかに上回る結果に。チョコレートを作る予定がある人には衝撃的な結果ではありますが、そのワケとは?

●「手作りのチョコ」派

・市販は買える(男性/24歳/その他)
・気持ちがこもっている分、おいしく感じる(男性/33歳/学校・教育関連)
・本命の女性からなら、手作りが欲しい(男性/27歳/自動車関連)
・手間暇かけて作ったチョコートは心がこもっているから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・たとえ味や見た目がイマイチでも、自分のためにがんばって作ってくれた気持ちがうれしい

手作り派では、「気持ちを込めて作ってくれたことがうれしい」との声が多く見られました。中には「たとえ味や見た目がイマイチでも、自分のためにがんばって作ってくれた気持ちが大事」との意見も。心を込めて作ったチョコレートを、笑顔で受け取ってもらえたら、あげた女性もうれしいですよね。

●「市販のチョコ」派

・市販のチョコのおいしさにはかなわない(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・お返しの額を考えやすいから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・手作りのチョコは気持ち悪くて食べられない(男性/25歳/その他)
・手編みのセーターと同様に重く感じる(男性/34歳/小売店)
・普段食べないようなチョコが欲しい(男性/35歳/小売店)
・手作りは、彼女でもない限りいらない......(男性/44歳/その他)

一方で市販のチョコ派では、「市販のは安心して食べられる」「手作りは重い」という声が多く見られました。好きな女性や恋人からならまだしも、そうでない相手からの「愛情たっぷりのチョコレート」は少々不気味に感じる人もいるようです。

続いては、チョコレートをもらった経験がある人に「バレンタインのエピソード」を聞きました。

●うれしかったチョコレート

・普通のチョコとホワイトチョコを使って似顔絵チョコを作ってくれた(男性/25歳/その他)
・中学のとき好きだった女の子に手作りチョコもらえて舞い上がった(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・普段全く料理をしない彼女から手作りチョコをもらったときはうれしかった(男性/32歳/機械・精密機器)

似顔絵付きのチョコレートは、特別感があってうれしいですね。まったく料理を作らない彼女が、自分のためにがんばってチョコレートを作ってくれたと思うと喜びもひとしおでしょう。

●がっかり&衝撃の......

・チョコに髪の毛が入っていた......(男性/27歳/金融・証券)
・白い斑点が出てきて食べられなかった(男性/39歳/自動車関連)
・表面に指紋がべたべたで食べていいのか迷った(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

これは衝撃的ですね......。髪の毛も、指紋べったりも、軽くホラー! こういう経験を一度すると、手作りチョコをもらうのが怖くなるのも分かるかも......?

●もやもや

・本命でもらったものより義理チョコでもらったもののほうがおいしかったとき(男性/22歳/小売店)
・バレンタインのお返しを返さなかったこと、未だに後悔している(男性/27歳/情報・IT)
・中学生のときに手作りチョコをもらったが、告白と気づかず友達と一緒にぞんざいに食べてしまった(男性/22歳/その他)

愛情を込めて作ったチョコレートが、義理チョコに負けるなんて......! ホワイトデーに何も返せなかったことを後悔している人もいるようです。

●家族とバレンタイン

・妹からしかもらったことがない(男性/45歳/その他)
・せっかくもらったチョコを兄弟に食べられてしまった(男性/24歳/電力・ガス・石油)
・妹が手作りチョコに挑戦し、失敗したものが回されてきて処理係をさせられた(男性/34歳/小売店)

せっかくもらったチョコレートが、兄弟に食べられてしまうなんてショック。妹からのチョコでも、何ももらえないよりはマシなのかも......?

いかがでしたか? 「心のこもったチョコレート」を喜ぶ声もありましたが、「手作り」に抵抗を感じている人は意外と多いようです。片思いの段階だったり、自分の作るチョコレートに自信のない人は、「市販」のチョコレートを渡すほうが安全かもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男性313人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]