NRって何のこと? 現場で使われている、社会に出てはじめて知った言葉たち「ASAP」「FYI」「リスケ」

2014/12/22

ビジネス用語

NRって何のこと? 現場で使われている、社会に出てはじめて知った言葉たち「ASAP」「FYI」「リスケ」

「NR」って、何のことかわかりますか? 職場のホワイトボードに記入されていたら、それは「ノー・リターン」、つまり「直帰」のこと。知らないと「何のこと?」と思ってしまいますよね。社会人になると、意外とこんな知らない言葉に出会うことが多いもの。今回はそんな、社会に出てはじめて知った言葉を社会人たちに聞きました。

▼こちらもチェック!
【例文つき】ビジネス用語・カタカナ語80選! メール・会議で頻出のスグ使える略語・用語一覧

■サッパリわからない......

・コンセンサス。まったく意味がわからなかった(男性/31歳/商社・卸)
・リスクヘッジ。まったくわからなかった(男性/25歳/農林・水産)

この2つ、みなさんはわかりますか? 『コンセンサス』は「複数の人による合意・意見の一致」といった意味。『リスクヘッジ』は予測されるリスクを回避・軽減できるように努めることを指します。

■「スケ」って何?

・オンスケ。意味がわからなかった(女性/24歳/情報・IT)
・リスケ=リスケジューリング。言われればわかるけど、「は?」と思った(女性/31歳/学校・教育関連)

『オンスケ』は「オン・スケジュール」ということで、スケジュール通りといった意味で使用されます。『リスケジュール』の場合は、スケジュール調整という意味で使われているようですね。

■まぎらわしい略語

・FB=フィードバック。Facebookの略だと思った(女性/23歳/生保・損保)
・KY=危険予知。「空気読めない」ではないのかと思った(女性/25歳/学校・教育関連)
・QRのクイックレスポンス。QRコードを一生懸命探した(男性/35歳/情報・IT)

「現場からのFBを営業に活かす」と書かれていたら、これはフィードバックのこと。現場の人がFacebookで連絡してくるという意味ではない......はず。また、KY訓練を行っている企業もあるようですが、「空気読めない訓練」ではありません。アルファベット2文字で済むので、知っていれば便利かもしれませんが、日本語表記ではダメなのでしょうか?

■よく聞くけれど......

・コンプライアンスです。パソコンの用語か何かだと思っていた(女性/31歳/ソフトウェア)

近年よく耳にするようになったコンプライアンスという言葉。企業では、法律や内規などのルールに従って行動することを指すようですが......。要するに「決まりごとを守りましょう」をカッコよく言っているだけ?

■何をしている団体?

・ASAP(as soon as possible・できるだけ早く)。英語の授業で習わなかったので、WHOやIAEAのような機関名の略称だと思っていた(男性/25歳/その他)
・FYI=参考に。何かのグループ名......?(女性/25歳/自動車関連)

FYIはFor your informationの略。英文メールなどでよく見かけます。

■漢字で書けばわかるけど......

・直帰。服のチョッキだと思った(男性/30歳/情報・IT)

音声だけなら、確かに同じ。どんなシーンでチョッキが必要になるのか......。

■何やら聞き慣れない日本語

・上代と下代。歴史の用語かと思いました(女性/30歳/小売店)
・赤伝、黒伝。赤色の伝票があるのかと思った(女性/31歳/商社・卸)

黒伝は普通の伝票で、これを取り消すために発行するのが赤伝です。赤字で印字するのが一般的なことからこう呼ばれています。伝票の紙の色が赤いわけではありませんので要注意。

■世代によっては......

・花金。まったく想像がつかなかった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

花金は「花の金曜日」の略。明日は土曜で休日だから、街へ繰り出して「花金」を楽しもう! なんて、若い世代にはピンとこないかもしれませんね。日本が好景気で、イケイケだった時代の言葉です。

特定の分野で使用される専門用語はもちろん、ビジネスシーンでよく使われる略語など、社会へ出るとはじめて出会う言葉がたくさんあるものです。わからない言葉は自分で調べるのが基本ですが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」といいます。わからないままにしておいて恥をかかないようにするためにも、困ったときには先輩たちに聞きましょう。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

ビジネス用語の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]