「今年ももう終わりか~」と感じる瞬間「紅白出場歌手の発表」「ハロウィンからクリスマスの飾りつけに変わったとき」

2014/12/09

付き合い・人間関係

「今年ももう終わりか~」と感じる瞬間「紅白出場歌手の発表」「ハロウィンからクリスマスの飾りつけに変わったとき」

気づけばもう12月。「今年ももう終わり」的なムードが漂いはじめました。みなさんは、どんなときに「今年ももう終わりか〜」と感じますか? カレンダーが最後の一枚になったとき? おせちの広告を見たとき? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
年末ってどうして忙しいの? 「仕事納めに向けてスパート」「クリスマスや年末年始の準備」

■準備はもうお済ですか?

・コンビニや書店で、年賀状作成ソフトを見かけたとき(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・「うわー、年賀状どうしよう」と考え出したとき(女性/30歳/金融・証券)

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ......。毎年なかなか着手できない人も多いのでは?

■新年が近づいていることに気づく瞬間

・次の年のカレンダーをもらったとき(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・来年の手帳が販売されているのを見たとき(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・11月のカレンダーをめくったとき(男性/31歳/商社・卸)

カレンダーが最後の一枚になったときは、ちょっと寂しいですよね。

■忘年会シーズン到来!

・忘年会の予定が入ってきたとき(女性/26歳/学校・教育関連)
・忘年会の準備が会社ではじまったとき(女性/27歳/機械・精密機器)

何件も忘年会の予定が入ると、お財布の方が心配に......。

■毎年恒例の気になるアレ

・紅白出場歌手が発表されたとき(男性/32歳/機械・精密機器)
・今年の流行語に関するニュースを見たとき(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「笑ってはいけない24時」シリーズの話が出はじめたとき(女性/27歳/情報・IT)

大みそかにどの番組を見るか? そんな話題が出るようになると年末だな〜と感じます。

■食で感じる年末

・お餅やみかんがおいしい季節になってきたとき(女性/29歳/金融・証券)
・正月ならではの食べもの(数の子・棒鱈etc.)を、スーパーの店頭で見掛けるようになったとき(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

12月に入るころには、スーパーの広告にもおせちが登場。「えっ! もうそんな季節?」と毎年驚かされます。

■クリスマス一色の街

・街中でクリスマスソングを聞いたり、イルミネーションを見たとき(女性/31歳/食品・飲料)
・クリスマスツリーを見たとき(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

クリスマスが終わると、アッという間に大みそか。クリスマスムードの街に、一年の終わりを感じる人も多いようです。

■街を歩けば......

・「歳末大売り出し」の、のぼりを見たとき(男性/35歳/機械・精密機器)
・お歳暮のチラシを見たとき(女性/26歳/金融・証券)
・年末ジャンボが発売される時期(女性/24歳/建設・土木)

歳末セールにお歳暮、宝くじ......。財布のヒモを緩めすぎないように、注意しなくてはなりません。

■ちょっと早くない?

・夏の終わり。夏が終われば、年末まであっという間(女性/26歳/医療・福祉)
・カレンダーの月が2桁になったとき(10月に入るころ)(女性/41歳/金融・証券)
・街の中が、ハロウィンからクリスマスの飾りつけに変わったとき(女性/28歳/自動車関連)

歳を重ねるにつれて、月日の流れがはやくなる気がするのはなぜなのでしょうか?

■ギリギリ派

・年越しそばを食べているとき(男性/46歳/その他)
・年末のカウントダウン(男性/30歳/食品・飲料)

一年の終わりを実感するのは、年越しの瞬間! そんな人もいるようです。年末も仕事が忙しい人は、直前まで実感がわかないのかもしれません。

■年末っぽい会話

・来年の干支の話題になったとき(男性/30歳/商社・卸)
・親から正月どうするの? という連絡がきたとき(女性/26歳/医療・福祉)
・「師走」と言い出す人が増える(女性/35歳/医療・福祉)

「12月」ではなく「師走」と言われると、なんだか忙しいような気分になってしまいます。

■仕事で感じる年末

・年末調整の紙が来たら(女性/23歳/情報・IT)
・冬のボーナスをもらったとき(女性/23歳/ソフトウェア)

冬のボーナス、もう何に使うか決めているという人も多いことでしょう。

「今年ももう終わりか〜」と感じる瞬間は人それぞれ。そして、それを感じてからどう行動するのかも、人それぞれでしょう。周囲に流されず普段通りに過ごすのか、忘年会や年越し準備に追われてあわただしく過ごすのか。いずれにしても、今年は残りわずか。気持ちよく新年を迎えられるように、やり残しがないようにしたいですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]