年末ってどうして忙しいの? 「仕事納めに向けてスパート」「クリスマスや年末年始の準備」

2014/12/08

付き合い・人間関係

年末ってどうして忙しいの? 「仕事納めに向けてスパート」「クリスマスや年末年始の準備」

年内に片付けないといけない仕事はあるし、クリスマスなどのイベントも盛りだくさん。12月に入ると、「忙しい」というセリフを耳にする機会が多いと思います。でも、実際にはどんなことで忙しいのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【社会人の疑問】会社の上司に年賀状って出すべき? 4割以上の社会人は「出すべき」

■忙しい雰囲気になる

・皆が忙しいと思っているから忙しく感じる。年内に済ませたいという焦りが余計に忙しく感じる原因だと思う(男性/43歳/情報・IT)
・テレビの特番が多くなり、平常ではない感じを受けるから(女性/27歳/情報・IT)
・周りが忙しそうにしている。街も忙しそうな雰囲気。なので自分も忙しいと錯覚するけれど、実際にはのんきに過ごしていることに気づく(笑)(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

バタバタしている雰囲気にのみこまれ、自分は忙しくなくても「忙しい」と思い込んでしまうという人は意外と多いようです。

■年末進行のスケジュール

・年明けに提案してくれ、という無茶な依頼が多いから(男性/49歳/マスコミ・広告)
・会社も仕事納めに向けてスパートをかけてくるので(女性/28歳/学校・教育関連)
・販売員なので、クリスマスが近づくとお店が忙しい(女性/25歳/小売店)
・お客さんが年内に仕事を片づけたりトラブルを解消しようとしてすぐに来てくれ、という要望を連発してくる(男性/35歳/機械・精密機器)

年末年始が休みなので、12月の実働時間は少なくなります。それだけでなく、年末だけの業務や、販売商戦でますます忙しい雰囲気になるようですね。

■年内の独特の業務のため

・今まで溜めたことを、年を越さないように処理しようとするため(男性/48歳/電機)
・実際に年が変わるので、そのための仕事の量が増えるから(女性/33歳/金融・証券)
・みんながみんな仕事にキリをつけようとして、しゃにむに働く。周りの人もその仕事に押されて仕事量が増え、忙しく感じる(男性/27歳/建設・土木)

年内には仕事を終わらせたい気持ちはわかります。今年の仕事は今年のうちに!

■プライベートが忙しい

・大掃除に年賀状の準備に正月の親戚の集まりの準備......。面倒なことが多すぎて(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・クリスマス、年末年始の準備、実家への帰省の段取りなどやることが多いから(男性/32歳/食品・飲料)
・クリスマスまで家族のプレゼントのことを考えながら、年賀状を作成し、25日以降の5日間で正月のためのお節準備などがあるから。また帰省や親せきの集まる日にち決めなどもあるから(女性/29歳/医療・福祉)

仕事だけではありません。年末年始にはプライベートの行事もいっぱい! 仕事の合間にこれらのことをこなしていかないといけないので大変です。

■大掃除と年賀状

・年賀状を書かなきゃいけないから(女性/22歳/建設・土木)
・掃除が溜まっていてたくさんあるから(女性/32歳/生保・損保)
・毎年、年賀ハガキをデザインするから(男性/48歳/情報・IT)
・大掃除が仕事の一部だから(男性/25歳/事務系専門職)

大掃除と年賀状づくりは、年内に終わらせておくべきこと。これが終わらないと年を越せない!?

忙しいときには気持ちもあせってしまいますが、まずは心を落ち着けて! 自分のやるべきことを1つずつ片付けていきましょう。ちょっと頑張れば、楽しい年末年始はすぐそこ。ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください!

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]