【社会人の疑問】会社の上司に年賀状って出すべき? 4割以上の社会人は「出すべき」

2016/12/05

対人マナー

上司に年賀状を出すべき?→出さなくていい:59.6%「禁止されている」「上司も迷惑だと思うので」

年末は仕事が忙しいのに、それ以外にもやらなければいけないことがいっぱいあります。そのひとつが年賀状。デザインを考えているときにふと疑問が......。上司に年賀状は出すべきなのでしょうか? 社会人に聞いてみました。


Q.会社の上司には年賀状を出したほうがいいと思いますか?
出したほうがいい......202人(40.4%)
出さなくていい......298人(59.6%)

4割以上の人が出したほうがいいと回答。意見が割れたとはいえ、迷ったら出したほうが無難?

<年賀状は会社の上司にも出したほうがいい!>

■挨拶ですから
・「これからもよろしくお願いしますという意味で」(男性/25歳/農林・水産)
・「50円で済む挨拶なんて、これほど簡単にできるものはないと思うから」(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

会社の人とは、友達よりも密度の濃い時間を過ごしていることも。挨拶しておいて損はない!?

■年賀状は出さないと印象が悪い!?
・「出さなくて後でネチネチ言われると面倒くさいから」(男性/30歳/機械・精密機器)

あいつ、年賀状くれなかったから......。そんなことはないでしょうけど、出さないことで印象が悪くなるのは困りますね。

■年賀状はアピールするチャンス!

・「出したほうができる感じがする」(男性/30歳/金融・証券)
・「日本とは、そういうところで評価される国だから」(男性/35歳/機械・精密機器)

きちんと年賀状を送っておけば、「律儀だな」「真面目だな」と思われるかも。

■近況が報告できる
・「プライベートな近況なども知らせられる」(男性/28歳/食品・飲料)

結婚した、子供が生まれた、引っ越したなど、近況を伝えるのにはちょうどよいですよね。

<年賀状は出さなくていい>
■情報の流出はキケン!

・「個人情報保護の関係で、従業員の住所を聞くことは禁止されており、周囲は誰も出していないから」(女性/28歳/機械・精密機器)

「住所を教えて」と言いづらい時代、自宅を知られたくない人は少なくないかもしれません。

■相手の気持ちを考えると......
・「相手によるが、負担になるかもしれないから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「上司も迷惑だと思うので」(女性/23歳/医療・福祉)

たかが52円ですが、100人に出せばハガキ代だけで5,200円。手間も考えると、けっこうな負担になります。

■禁止されております

・「会社で虚礼の一種として、明確に禁止されているから」(男性/54歳/電機)

会社命令なら仕方がない......。大義名分があるから心配ナシ!

■日常的に会っているから
・「会社ですぐに会うのにお互い面倒」(男性/46歳/商社・卸)
・「職場で新年の挨拶をすればよいから」(女性/36歳/商社・卸)

普段は会えない人とも、年に一度は交流できるのが年賀状のいいところ。毎日会うのに、いらないのでは? という意見も見られました。

実際には、会社の人から年賀状が届くとどのような気持ちになるのでしょうか?

次のページ職場の人から年賀状をもらうと嬉しいですか?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る