アナ雪よりも◯◯が好き! ディズニーで一番お気に入りの曲は!? 

2014/10/04

社会人ライフ

アナ雪よりも◯◯が好き! ディズニーで一番お気に入りの曲は! 

今年は空前の「アナ雪」ブームで、街中でもテレビでも、ありのままに〜♪のフレーズがあふれていましたね。ディズニー史上最高なんていう声も。そこで、フレッシャーズ読者が思う、ディズニー作品の一番の名曲をアンケートで聞いてみました。特に票が集まった作品をコメントとともにご紹介します!

▼こちらの記事もチェック!
1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?

●アナと雪の女王の「Let It Go(レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜)」

・松たか子さんの声がよかった(女性/23歳/その他)
・力強い歌で、歌詞も覚えやすいので(女性/28歳/自動車関連)
・歌詞が今の時代に合っていて良いなと思います。前向きな気持ちになれます(女性/31歳/ソフトウェア)

今年を象徴する一曲は、やはり高い人気。前向きな歌詞に勇気づけられたという人も。

●アラジンの「A Whole New World(新しい世界)」

・満天の星空っていうシチュエーションがとても好きだから(女性/27歳/その他)
・アラジンは友人の家で集まってビデオを見た思い出があるので(女性/33歳/その他)
・なぜか、急に旋律が頭に浮かんだりして、聞きたくなる事がある(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

ディズニーのデュエットといえば、この曲。アカデミー賞の歌曲賞を受賞しました。

●美女と野獣の「Beauty And The Beast(美女と野獣)」

・心に残るキレイなメロディだから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・クライマックスが印象(男性/27歳/医療・福祉)
・あのバラにダンスの映像がとてもキレイで、曲も印象に残っています(女性/32歳/情報・IT)

アニメ映画史上初のアカデミー賞ノミネート作品だって知ってましたか? ベルと野獣がダンスするシーンは、今見ても鳥肌物です!

●リトル・マーメイドの「Under The Sea(アンダー・ザ・シー)」

・楽しい曲なのでいいことがあったときとか歌ってしまう(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)
・口ずさめるメロディーで、つい歌ってしまうくらいメロディーが好きだから(女性/24歳/情報・IT 技術職)
・小さい頃にず〜〜〜〜〜っとリトル・マーメイドを見てたので(女性/27歳/情報・IT)

その他、吹奏楽部で演奏したことがあるという声も多数。海の中の生き物たちが歌って踊る愉快な曲です。

●ピノキオの「When You Wish upon a Star(星に願いを)」

・やさしいメロディーが好きだから(女性/49歳/学校・教育関連)
・穏やかな気持ちになれる曲だから(男性/49歳/その他)
・ファンタジーな名曲。やすらぎ(男性/43歳/建設・土木)

マイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル、日本でも松田聖子や矢沢永吉など、数々の有名アーティストがカバーする名曲です。

●トイ・ストーリーの「You've Got a Friend in Me(君はともだち)」

・友情がとてもすばらしかった(男性/32歳/機械・精密機器)
・唐沢寿明の声が印象的(男性/31歳/商社・卸)
・元気が湧いてくる良い歌だから(男性/25歳/農林・水産)

日本語吹き替え版では、実はダイヤモンド☆ユカイさんが歌っているんですよね。コメントにもありますが、唐沢寿明さんだと勘違いしていた人も多いのでは!?

題名を聞いただけで、曲とシーンがいっぺんに思い出されます。さすがディズニー映画ですよね。筆者は個人的に、アラジンの「フレンド・ライク・ミー」がお気に入りです。山寺宏一さんの変幻自在な声に驚かずにはいられません。みなさんはどの曲がお気にい入りですか?

文●北条マサ子(清談社)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る