1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?

2014/02/09

新生活・準備

1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?

みんな大好きジブリアニメ。お気に入り作品があるという人が多いと思いますが、内容と同じくらい印象的なのがテーマソングや挿入歌ですよね。20〜30代の男女に、好きなジブリ作品の音楽と、その理由を聞いてみました。

▼こちらもチェック
●●の声はあの人のギターだった! 意外と知られていないジブリの雑学

Q.ジブリアニメの音楽で最も好きなのはどれですか?

1位 君をのせて(天空の城ラピュタ)/井上あずみ 18.1%

・メロディがどこか寂しいのに前向きな気持ちになるような、歌詞のミスマッチな感じが好き(27歳/女性)
・中学の時、合唱コンクールで歌った思い出があるから(26歳/女性)
・声がやさしく、じんわりとくる。天空の城ラピュタのイメージにもぴったり(32歳/女性)
・ロボットのけなげさを思い出すから(31歳/男性)

2位 となりのトトロ(となりのトトロ)/井上あずみ 12.6%

・落ち込んだ時に聴くと元気が出てくるから(33歳/男性)
・子供の時に、よく歌っていたから(32歳/男性)
・つい口ずさんでしまうから(28歳/女性)
・ジブリと言えばこれ(30歳/女性)

3位 やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)/荒井由実 11.1%

・ほっこりした気分になる(27歳/女性)
・映画の雰囲気のすごく合っていたから(28歳/女性)
・大人になってからどんどん好きになってきた。歌詞がいい(29歳/女性)
・一人でいる時に歌いたくなる(28歳/女性)

4位 カントリー・ロード(耳をすませば)/本名陽子 10.4%

・仕事帰りに歌いたくなる衝動にかられることがある。メロディが心地よい(27歳/女性)
・コンクリートロードの歌詞がよかった(25歳/女性)
・青春のほろ苦さを感じるから(26歳/男性)
・天沢君のアトリエで歌うシーンが好きなので(23歳/女性)

5位 さんぽ(となりのトトロ)/井上あずみ 10.2%

・のどかな雰囲気だけれども元気づけられる曲調だから(32歳/男性)
・童心に返る(26歳/男性)
・純粋な気持ちになれるから(26歳/男性)
・小さい頃、散歩しながら歌ったから(25歳/女性)

次のページ気になる6位以降は?

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]