休日にいかが? 一度は行ってみたい国内の美術館ランキング! 3位「彫刻の森」2位「21世紀美術館」

更新:2018/03/20

社会人ライフ

休日にいかが? 一度は行ってみたい国内の美術館ランキング! 3位「彫刻の森」2位「21世紀美術館」

ちょっと敷居が高くて、なかなか行く機会がない美術館。ですが近頃は、観光の際にその土地の美術館を巡るという人も増えています。若い人でも気軽に入れる美術館が増えているのも魅力です。どの美術館に行ってみたいのか社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
世界の名画を見たい! 行ってみたい海外の美術館ランキング3位「ゴッホ美術館」2位「メトロポリタン」


Q あなたが行ってみたい、または好きな国内の美術館を教えて下さい。

1位 三鷹の森美術館(東京都) 21.8%
2位 金沢21世紀美術館(石川県) 10.0%
3位 箱根彫刻の森美術館(神奈川) 9.8%
3位 東京都美術館(東京都) 9.8%
5位 東京国立近代美術館(東京都) 8.6%

圧倒的な人気の三鷹の森美術館。地方の美術館も行ってみたいと答えた人が多数いました。その理由を見てみましょう。

■1位 三鷹の森美術館(東京都)

・ジブリが好きなので、遠いけどもう一度行きたい(女性/29歳/その他)
・よく名前を聞くから。そんなに有名だったら一度行ってみたい(女性/26歳/商社・卸)

ジブリ好きにはたまらない、ジブリの森の世界。東京に行ったら一度は訪れてみたい美術館です。

■2位 金沢21世紀美術館(石川県)

・プールの展示が有名だから(女性/22歳/情報・IT)
・斬新な芸術が多かったから(男性/32歳/運輸・倉庫)

美術館そのものが一つの作品のよう。斬新な展示方法が注目を集めています。

■3位 箱根彫刻の森美術館(神奈川)

・立体の物が屋外に多く置かれていて、面白くて得した気分になり、他の美術館にはない魅力がたくさんあるから(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・CM曲の「あこがれ愛」が印象的で昔から気になっている美術館(男性/25歳/その他)

CMに魅せられて、行ってみたいという人が多数いるようです。屋外展示も人気の理由。

■同率3位 東京都美術館(東京都)

・都会の中にある美術館に興味があるから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・企画展(特別展)内容が魅力的だし、それ以外にもたまたまやっている展示が楽しいから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

忙しい生活に少し疲れを感じたら、リフレッシュしに美術館へ。アクセスのよい立地ならではの良さですね。

■5位 東京国立近代美術館(東京都)

・施設がきれいだから、デートで行きやすい(女性/23歳/その他)
・ガラス張りがきれい。都心なのにゆったりとした時間が流れている(男性/34歳/情報・IT)

洗練されていておしゃれな建物は、若い人でも気兼ねなく入れる雰囲気です。

■その他全国各地の美術館がいっぱい!

・庭園美術館(東京都)東京都の庭園美術館。とにかく作りが美しい。優雅な気持ちになるのがいい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・地中美術館(香川県)安藤忠雄の建築物と、予約制で静かに時間を忘れて見ていたいと思うから(女性/33歳/学校・教育関連)
・安曇野ちひろ美術館(長野県)いわさきちひろさんの絵が好きなので(女性/46歳/学校・教育関連)
・大塚国際美術館(徳島県)レプリカではあるが、世界中の名画が最先端の技術を使ってよりおもしろく工夫されていて、一日では回りきれないほど多くて楽しめるから(女性/32歳/商社・卸)

以上国内の行きたい美術館ランキングでしたが、みなさんが行ってみたい美術館はランクインされていましたか? 美術館は日々の喧騒から離れて、落ち着いた時間を過ごせる贅沢な空間です。それぞれ特色が違うので、興味のある美術館は休日に巡ってみてはいかがでしょうか。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ