地球の南の果て、南極点に行くには1千万! どうやって行くの

2014/04/30

対人マナー

地球の南の果て、南極点に行くには1千万! どうやって行くの

地球の南の果てである「南極」。皆さんは、南極に行くにはどうすればいいか知っていますか? また旅行費はいくらぐらい掛かるものなのでしょうか。南極ツアーを提供・販売している、クラブツーリズム株式会社に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ホワイトビーチ」「グレースベイ」人生で一度は行ってみたい! 海外の人気ビーチリゾート8選

■やはり容易なものではない南極の旅

——まず、南極へ行くにはどうすればいいのでしょうか?

南極大陸に行く方法は2通りあります。クルーズ船、もしくは飛行機にて上陸する方法です。さらにそこから南極点を目指すには、南極大陸の基地に滞在し、基地から飛行機で行きます。いずれにしろ、南極の旅の拠点となる国へは飛行機での長距離移動となることと、上陸には天候に左右されることがあり、容易ではありません。

——簡単に行けるものではないのですね。

もちろん、ツアーでは年間で最も天候が安定する時期に、かつ安全な方法でご案内しています。また、南極に上陸する場合は環境省への届け出も必要です。

——南極への旅行の、代表的なコースなどを教えてください。

クルーズ船の場合、大部分のツアーがアルゼンチンの「ウシュアイア」発着コースです。他には、ニュージーランドやオーストラリアにて乗船し南極を目指すコースもあります。飛行機の場合は、チリのプンタアレナスからの出発が一般的です。

——船の場合はアルゼンチンから、飛行機の場合はチリから出発なのですね。

■リスクがある分、費用はお高め

——南極へ行くための費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか?

先ほど紹介しました「南極大陸へのクルーズ」は100万〜150万円が相場ですね。また、「南極点を目指す旅」の場合は980万円で販売しています。

——南極点へ向かう旅になると、一気に費用が高額になるのですね。なぜでしょうか?

南極点の旅が非常に高額になる理由は、まずはチャーター機を利用するためです。また、南極大陸および南極点への飛行が、気象条件に大きく左右されるため、予定日数を超えて滞在する可能性も考えた上でのリスク費用が加算されているからです。

——なるほど。そういうことなのですね。他に、南極へ行く際の注意点などがあれば教えてください。

最も重要なことは健康な状態でいること。ツアーによっては健康診断書の提出も必要です。そして充実した装備品の準備、主に防寒具、ブーツが必須です。ただし、ツアーの場合はレンタル(有料)するケースが多いですよ。

——レンタルできるのであれば、非常に助かりますね。

非常に遠く、まず行く機会がないだろうと思ってしまう南極ですが、ツアーなどを利用すれば安全に行くことができるようです。一般的な海外旅行とはちょっと違う南極の旅、一度は味わってみたいですね!

クラブツーリズムHP
http://www.club-t.com/?li=hN

(貫井康徳@dcp)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]

    • https://gakumado.mynavi.jp/contents/m/articles/freshers/_tu_msc/pc/?source=yu

      先輩に学ぶ!卒旅プランの作り方