社内に苦手な男性がいる女性は47.9%。におい、声、態度......社内男性の好きなところ、嫌いなところ

2014/04/11

対人マナー

社内に苦手な男性がいる女性は47.9%。におい、声、態度......社内男性の好きなところ、嫌いなところ

家族よりも長い時間を一緒に過ごす会社の人たち。異性として意識してしまうすてきな人がいると、毎日出社するのも楽しみになりそうですが、さて現実は? 女性から見た、オフィスにいる気になる男性、苦手な男性のポイントについて、社会人女性509人に聞いてみました。社会人男性のみなさん! 自分の姿を振り返りつつ、心して読んでくださいね。

▼こちらもチェック!
憂鬱な毎日が変わるかも? 会社に苦手な人がいるときの対処法8選

Q.会社内に、異性として気になる、魅力的だと思う男性はいますか?

はい ......13.0%
いいえ......87.0%

Q.会社内に、苦手な男性はいますか?

はい ......47.9%
いいえ......52.1%

残念ながら異性として魅力的な男性が会社にいる人はわずか13%。逆に苦手な男性がいる人は約半数に上りました。世の中にはすてきな男性は少ないのでしょうか? そんな少数派の男性の魅力的だと思うポイントを紹介しましょう。

Q.異性として気になる・魅力的なポイントとは?

・ピンチをいつもさりげなく救ってくれるところ(23歳/機械・精密/営業職)
・その人がいると場の空気が明るくなるところ(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・留学経験があり英語が得意で、外国人客とも積極的にコミュニケーションを取る点(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・相談をすると根掘り葉掘り言わせようとするのではなく、聞きたいことを的確に話すよう誘導してくれる上司(29歳/ソフトウェア/技術職)
・不器用ながら、仕事をまじめに一生懸命に頑張っている年下男性。かわいい!(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・いつも笑顔でいることと、どんなに忙しくてもイライラした様子を見せないこと。見習わなきゃな〜と思います(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年齢に関係なく、やはり「さりげない優しさ・気づかい」「仕事ができること」「人間としての懐の深さ」が、多くの大人の女性に評価されるポイントのようです。中には素晴らしい人間性に見た目の良さも加わっている男性もいるようで、うらやましい限り。「声が渋くて低い人」「まゆ毛が濃くて香水のいい香りがしている」というピンポイントの回答もありました。では逆に、苦手な男性のポイントとは?

Q.苦手に感じるのはどんなところ?

・無精ひげ、ひどい寝癖など、身だしなみを気にしておらず汚い。言い訳が多い。無駄話をしたがる(30歳/機械・精密/営業職)
・くさい。ホームレスみたいな臭いがする(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・機嫌がいい日と悪い日の差が激しい(29歳/医療・福祉/専門職)
・とにかく女好き。会社の電話で何やら下品な話を大声でする(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント)
・それなりにイケメンなのだが、おそらく彼自身、自分がイケメンであることを自覚しているため、何だか鼻につく振る舞いが多いところ(25歳/その他/その他)
・派遣社員に対して超上から目線な人(32歳/団体・公益法人/事務系専門職)

多かった回答は、体臭(加齢臭?)、口臭、タバコ、過剰な香水など「におい」に関するもの。生理的にダメな感じ、分かります。このほか、自信過剰、下ネタばかり、威圧的、話が長い、女好き(特に若い女性!)、人によって態度が違うといった人が嫌われているようです。確かにこういうおじさん、職場にけっこういるような......。

最後に女性の本音が垣間見られる質問を。

Q.会社内の異性を意識して、あなたが普段とっている行動は?

・男性は取りあえず何でも褒めておこうと思っている(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・スカートに黒タイツは男性うけが良い(32歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・ちょっと力がない女の子のふりをする(24歳/医療・福祉/専門職)

上記のような「戦略」を教えてくれた女性もいましたが、回答が多かったのは、笑顔、清潔感、丁寧な言葉遣いを心掛けているというもの。特に意識をしていない人や、「むしろ仕事の場では服装などすべてに女子オーラを出さないように気をつけている」という人も多くいました。

恋愛に発展するかどうかは別にしても、職場の女性を味方につけるか敵に回すかはあなたの態度次第かも。男性のみなさん、お気をつけあれ!

文●桜糀はな(エフスタイル)

調査期間:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人女性509件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]