同棲したカップルは別れる確率が高いというのは本当だった!?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

同棲したカップルは別れる確率が高いというのは本当だった!?

「一緒に暮らそうよ」

つきあって5年目の彼が、何気なくいった一言。アラフォーの私はすっごくウレシかったんだけど、一緒に暮らすといっても、どうも同棲のことらしい......。そういえば、お局のYさんが「同棲したカップルって結局結婚に至らず、別れる確率が高いのよね〜」なんて話していた。う〜ん、本当のところはどうなんだろう。

恋人と同棲するか否か、迷ってしまう人も多いですよね。結婚前の同棲について、10代後半から30代前半の社会人に意見を聞いてみました。



Q.あなたは結婚前に同棲することに反対ですか?賛成ですか?

賛成 64.5%

反対 35.5%



「賛成」と答えた人が6割以上と、「反対」と答えた人を上回る結果になりました。

ちなみに、学生を対象としたフレッシャーズでのアンケートでは、

賛成 75.0%

反対 25.0%



という結果に。ひと昔前は「未婚の男女が同棲なんてとんでもない!」なんて声も耳にしましたが、やはり、最近ではハードルが低くなっているのかも?



【賛成派】

相手の生活習慣や価値観がよくわかるから 91.5%

一緒に住んだほうが家賃などの生活費が安くあがるから 4.8%

その他 3.7%



【反対派】

結婚してから一緒に暮らしたいから 52.9%

相手のイヤな部分をみてしまいそうだから 24.0%

お金などが一緒になるのがイヤだから 16.4%

その他 6.7%



賛成派は、「相手の生活習慣や価値観がよくわかるから」という意見が9割以上と圧倒的。平成23年度の司法統計によると、離婚動機の第1位は、男女ともに「性格の不一致」ですから、ここは見極めておきたい重要なポイントですね。 



反対派は、「結婚してから一緒に暮らしたいから」と「けじめ」を大切にする人が半数以上。また、「相手のイヤな部分をみてしまいそう」「お金などが一緒になるのがイヤ」と、現実を突き付けられるのが嫌な人も。「恋愛は夢、結婚は現実」なのかもしれません。



Q.実際に同棲をしたことがありますか?

2年以上同棲した  3.8%

1〜2年同棲した 4.8%

1年未満同棲した 3.4%

同棲したことはない 88.0%



同棲賛成派は6割以上もいたのに、実際に「同棲したことがある」という人はわずか1割程度という結果に。ただし、同棲賛成派の大半が「相手の生活習慣や価値観がよくわかるから」という理由だったのを見ると、「同棲は結婚が前提」と考えている人も多いようです。



Q.実際に同棲してどうでしたか?

【同棲のココがイイ】

「価値観を確認できたこと。また、ずっと一緒にいられて幸せだった」(25歳/女性/東京都/社会人3年目)

「生活費を抑えられたこと」(26歳/男性/社会人3年目)

「相手と合わないとわかったこと」(26歳/女性/社会人4年目)



【同棲はココがイヤ】

「別れるタイミングを失ってしまった」(31歳/女性/社会人5年目)

「嫌なところばかりが目につくようになってしまった」(26歳 /女性/社会人3年目)

「自分の時間がまったくない」(27歳/男性/社会人5年目)



女性は良かったことも嫌だったことも、相手との「相性」に関することを挙げる傾向にありましたが、男性は生活費など実質的なコメントを出す人が多く、より現実的でした。



Q.気になる同棲の行く末は?

結婚した 28.6%

現在も同棲中 34.3%

別れてしまった 37.1%



残念ながら別れてしまった人が、結婚した人を10%近くも上回るという結果になり、やはり、「同棲すると別れる確率が高い」という説は信憑性があるのかも。結婚生活をパラダイスにするためにも、まずは同棲してお互いに慣れておくか、それとも結婚後の楽しみにとっておくか、二人でゆっくり相談してみては?







文●田中佑子(エフスタイル)



調査期間:2013/2/5〜2013/2/20

アンケート対象:マイナビニュース会員、フレッシャーズマイナビスチューデント会員?

集計対象件数:293件、148件 (ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ