「あなたを家電に例えると何ですか?」と聞かれたときのベストな回答は? 就活経験者に聞いてみた!

「あなたを家電に例えると何ですか?」と聞かれたときのベストな回答は? 就活経験者に聞いてみた!

2016/04/22

アンケート・調査

「あなたを家電に例えると何ですか?」と聞かれたときのベストな回答は? 就活経験者に聞いてみた!

面接で回答に困ってしまう質問のひとつに「あなたを○○で例えると何ですか?」というものがあります。実際にされたことのある人もいるのではないでしょうか。今回はその中で「あなたを家電に例えると何ですか?」という質問について、就活経験者はどのように答えていたのか聞いてみました。


■テレビ
・面白い番組やニュース番組などさまざまな番組があり、テレビと同じように私にも面白い部分や真面目なところがあるから(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・状況を判断して別のチャンネルに変えたり、同時に複数チャンネルで情報を提供・発信・受信できるので(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・会社の広告塔として情報を世間に提供していきたいと伝えた(男性/24歳/情報・IT)
・人との関わりを大切にしており、色々な人とコミュニケーションをはかるようにしているため(女性/22歳/医療・福祉)

チャンネルを変えれば娯楽から報道など全く違った雰囲気になるので、オンオフの切り替えができることを表すのにピッタリ。家族が集まるところにあることから、コミュニケーションを活発にできる点もアピールになるようです。

■冷蔵庫
・いろんなものをストックできるから(女性/24歳/学校・教育関連)
・常に美味しく冷えた状態で飲み物を提供できるので、みんなに喜ばれる存在でありたい(女性/25歳/医療・福祉)
・24時間静かにフル稼働(男性/28歳/建設・土木)
・どっしりと構えているから(女性/24歳/金融・証券)

冷たい印象の冷蔵庫ですが、食材や飲み物など何でも詰められることから、知識をたくさん入れられることをアピールできるようです。冷たいという特徴も「冷静」という言葉に置き換えると良い印象に。

■掃除機・ロボット掃除機
・わからないことはすぐ調べるなどして知識を吸収していくから(女性/25歳/運輸・倉庫)
・きれい好きだから(30歳/男性/運輸・倉庫)
・自分から気付いて動ける人間でありたいから(女性/24歳/その他)
・決まったことをしっかりやるから(男性/27歳/マスコミ・広告)

普通の掃除機だけではなく、ロボット掃除機も多くの人が使っています。自動で動いてくれるロボット掃除機は便利な印象が強いので、仕事をてきぱきとこなせることをアピールする場合には良い例えになりそうです。

■パソコン
・常にバージョンアップして、さまざまな状況に対応できる自分でいたいから(男性/28歳/情報・IT)
・必要な知識をその場その場でインストールし、クライアントの意向に沿うことができる(男性/25歳/情報・IT)
・作業を効率良く、迅速に行おうとするところ(女性/23歳/医療・福祉)
・新しい情報を知るのが好きだから(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

スピード感をもって常に進化し続けているパソコンは、自分の有能さを表す場合に使いやすいですね。さまざまな機能を兼ね備えているので、なにか自分を表せる特徴が見つかりそう。

■その他
・洗濯機。うるさいけれど、その分よく働くから(女性/28歳/機械・精密機器)
・空気清浄器。みんなの空気を良くして、働きやすい環境を作ろうと頑張るから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・電子レンジ。一台で何役もできるレンジのように一人で多岐にわたる活動をしたい(男性/28歳/学校・教育関連)

それぞれの家電の特徴をうまく捉えています。「うるさい」といった短所と「よく働く」といった長所の両方を入れられているのは、自分を表す家電としてピッタリですね。

いかがでしたか? ほとんどの人が身の回りによくある家電を例えに使っているようです。誰もがイメージしやすいもののほうが、自分の長所がきちんと伝わりますよね。あまり難しく考えずに、自分の周りにある家電を思い浮かべると良い答えが見つかるかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:就活を経験した社会人男女404人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ