「憧れのお口にあーん」「逆に現実を突きつけられた」巷で話題のレンタル彼氏・彼女って実際どうなの?

学生の窓口編集部
2015/06/17
恋愛
あとで読む


巷で話題になっている「レンタル彼氏・彼女」。その名の通り、彼氏や彼女をレンタルできるという、少し変わったタイプの人材派遣(?)業のようですが、実際レンタルする人はどんな人なのでしょうか? 今回は、レンタル彼氏・彼女について、レンタルしてみたいかどうかを聞いてみるとともに、実際にレンタルした人にその感想を尋ねてみました。

■実際に経験した人はかなり少ない!

「あなたはレンタル彼氏・彼女をレンタルしたことがありますか?」と社会人434名に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある…………3人(0.7%)

・ない…………431人(99.3%)

圧倒的にレンタルしたことのある人は少ないようでした。では、「あなたはレンタル彼氏・彼女をレンタルしたいと思いますか?」と聞いてみたところ、

・してみたい ………39人(9.0%)

・したくない………395人(91.0%)

約1割程度の人が興味を持っているということがわかります。では、レンタルしたい、またはしたくない理由とはなんでしょうか。代表的な意見を以下にご紹介します。

■レンタルしてみたい!

・後腐れがなくて楽そうだから(女性/31歳/金融・証券)

・話題になるから(男性/28歳/建設・土木)

・手軽に恋人気分が楽しめそうなので(女性/23歳/その他)

・癒やされたいときなど、ホッとできそうだから(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・新しい刺激がありそうだから(男性/27歳/警備・メンテナンス)

・フリーのときはさびしいときだけちょっと相手にしてくれる人がいたらいいなって思っている(女性/32歳/その他)

・夫がいるが出張で留守が多い。実際の男性では面倒な事になるのが嫌だが、時々友人以外の異性と食事をしたりしてみたい(女性/41歳/商社・卸)

・下手な気遣いをしなくてすみそうだから(男性/50歳以上/情報・IT)

・自分のわがままに付き合ってくれるから(男性/32歳/電機)

・人生勉強になりそう(男性/37歳/建設・土木)

・すごいイケメンとデートしてみたい(女性/38歳/電機)

「たまには友人以外の異性と食事をしたいから」という既婚女性の意見にはなるほど! と膝を打つものがありました。お金を払って一度きりなら、面倒くさいことになりませんからね。他にも、どちらかというと軽い気持ちでちょっと経験してみたい、という人が多いよう。

■レンタルしたくない!

・彼女はレンタルではなく、本物が欲しいから(男性/30歳/情報・IT)

・そんなことしなくてもデートする異性ぐらいいくらでも見つかるから。(男性/36歳/機械・精密機器)

・お金を払ってまで見知らぬ人といたくない。(女性/26歳/建設・土木)

・なんだか怖いし、リアルで好きになったらその度お金がかかるから(女性/31歳/その他)

・そこまでして彼氏がほしいと思わない。むしろそんなことしたら心が荒んでしまいそう(女性/30歳/金融・証券)

面倒、むなしい、疲れそう……といった意見が目立ちました。確かに、人見知りの人にとっては「なんでわざわざお金を払って人に気を遣わなければいけないの?」としか思えなさそうです。

■レンタル彼氏・彼女の体験談あれこれ

では実際に「レンタル彼氏・彼女」を利用したことがある、または周囲に利用したことがあるという人に聞いた、体験してみての感想などをご紹介します。

・友だちがレンタル彼女を利用したが、恥ずかしくてうまく話せなかったらしい(男性/28歳/建設・土木)

・会社の先輩がニヤニヤしながら、「毎週末違う女と出かけるのも悪くないぞ」と言っていました(男性/36歳/機械・精密機器)

・友だちがレンタル彼女を利用したとき、憧れだった「お口にア~ン」をしてもらいすっかり気に入って時間をどんどん延長していたら食事代などもろもろ合わせて10万円近く使ってしまったらしい(男性/22歳/学校・教育関連)

・花火大会に一緒に行けて楽しかったらしい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・レンタル彼女が帰った後余計にむなしくなったと言っていた(男性/22歳/情報・IT)

・彼女いない歴年齢の友達が遊び感覚で頼んだらしい。とはいえ、相手もプロでかなり楽しかったとのこと(男性/43歳/機械・精密機器)

・意外に面白かったがお金がかかるといっていた(男性/37歳/建設・土木)

・デートの間はうれしかったが、そのあとむなしくなった(男性/37歳/建設・土木)

・友だちがレンタル彼女を利用したけど、逆に現実を突きつけられたようで悲しくなったと言っていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

「人間をレンタルする」という発想に、なんだか不自然で怖いものを感じる人もいると思いますが、実際にやっていることは時間制でお金を払って疑似恋愛を楽しむ、といったこと。ホストクラブやキャバクラと、そんなに違わないのかもしれません。真剣な気持ちで利用すると確かにむなしくなってしまいそうですが、軽い気持ちで遊ぶつもりなら、意外と普通に楽しめるものなのかもしれませんね。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年3月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女434人 (インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催