成長できました! 恋愛のお陰でいい方に変われたと思うこと「世界観が広がった」「登山の魅力にハマった」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



人はみんな、必ずどこからか影響を受けているものです。恋愛からは特に、影響を受けることが多いのではないでしょうか。単なる友達関係よりもより親密になるからこそ、その影響は大きいはず。恋愛のお陰で、いい方向に変われたなと思うことはありますか? 社会人男女に聞いてみました。

■新しい世界との出合い
・「今まで観なかったジャンルの映画を見るようになった。観てみたら面白かった」(女性/28歳/アパレル・繊維)
・「読書をするようになった。面白いという本を貸してもらって、それをきっかけに読書の習慣がついた」(女性/28歳/ソフトウェア)
・「登山に連れて行かれ、登山の魅力にハマった」(女性/30歳/機械・精密機器)

まだ知らないだけで、世の中には面白いものがいっぱい! パートナーに教えてもらえたから気づくことができました。

■どう見えるかな?・「自分では選ばないようなネクタイを選んでくれて、イメージチェンジができた」(男性/33歳/小売店)・「オシャレに気を使うようになった。なるべくかわいいと思われたいので」(女性/49歳/その他)

自分が好きなファッションと、他人から見て似合うファッションって違う場合がありますもんね。

■かなりアクティブに
・「何となく世界観が広がった。付き合うことで行動範囲が広がったので」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
行動範囲が広がるほど、世界って広がるんですね。

■愛情は調味料
・「食事がおいしくなった。一緒に食べる人ができたから」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
一人きりの食事は味気ない! 二人なら、何を食べてもおいしく感じるかも。

■笑う門には……
・「毎日笑顔が絶えなくなった。大好きだった人と付き合えたので、毎日が楽しかった」(女性/26歳/その他)

楽しいから笑うんじゃなくて、笑っているから毎日が楽しいんです。

■あなたがいるから
・「ネガティブだったのが少しだけ前向きな性格になれたこと。考え方が前向きになったねと友達に言われるようになった」(女性/31歳/その他)

味方になってくれる人がいれば、頑張ってみようかなという気持ちになりますよね。

■世界は愛にあふれてる
・「人にやさしくなった。人への愛情を感じるようになった」(女性/27歳/情報・IT)
・「人に相談出来るようになった。今までは、自分で抱え込むことが多かったが、彼に相談している内に人にも相談できるようになった」(女性/27歳/情報・IT)

心に余裕ができると、人間関係がスムーズに!

恋愛って、パートナーとキスしたりいちゃいちゃしたりするだけじゃないですよね。たとえ相手が好きな人であっても、他人と一緒に長い時間を過ごすことって、そう簡単ではありません。
時には衝突することがあるけれど、そのたびに話しあって、歩み寄って、相手を理解して、こっちも理解してもらって……。繰り返しているうちに、以前よりも大人になった自分に気がつくかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催