先輩しか勝たん!学窓ラボ先輩インタビュー|東京大学1年/なぎさちゃん編

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

大学生約300人が活躍中、マイナビの学生の窓口「学窓ラボ」で活躍するなぎさちゃん1年生。ヒントは先輩の経験談にある!ぜひ参考にしてくださいね。


\インタビューをした先輩はこの方!/

なぎさちゃん
東京大学1年

目次
1. 大学生活|情報は自分から。知らなくてできなかったということがないようにしたい
2. 友だちづくり|ためらわずに自分から声をかけに行くべき
3. 学窓ラボ|将来を思い描くのが楽しみになりました



情報は自分から。知らなくてできなかったということがないようにしたい


――大学ではどんなことを学んでいますか?

教養学部で広い範囲で学んでいます。今は基礎的な知識を身につける授業がメインです。


――大学で注力していることは何ですか?

大学から届く情報を自分でも調べて、いろいろなことに積極的に参加するようにしています。留学情報をキャッチして春から留学することになりました。

中高生向けに大学を紹介するwebページのライターに応募して、ライターをやったりしています。


――大学以外で活動していることがあれば教えてください(アルバイト、サークルなど)

クラシックギターのサークル、大学のフリーペーパーを作るサークルに参加しています。家庭教師のアルバイトをしています。


――大学生活の悩みはありますか?

入学後、夏休み前までは大学生活が楽しくて遊んでいました。その頃、ふと「自分に何もないな、何かしたいな」と思ったんです。

高校生の時は受動的に学校から情報がもらえていたけれど、大学生は自分から取りにいかないと手に入らない。友だちづくりも同じで、高校の時はクラスがあるので友だちがつくりやすい環境だったけど、大学では自分から声をかけに行かないと、待っているだけではなかなかコミュニティに入れないと感じました。大学生になると自分から積極的に動かなきゃいけないのが大変だなと思います。

知らなくてできなかったということがないように、大学のホームページを毎日チェックしたり、インターネットで留学など自分がやりたいことを調べることを習慣にしています。


ためらわずに自分から声をかけに行くべき


――友だちづくりで工夫したことを教えてください。

ためらわずに自分から声をかけに行くべきだなとすごく思いますね。


――入学前と入学後でギャップを感じたことはありますか?

意外と勉強しないといけないことです。もう少し勉強しなくてもいいと思っていました(笑) 

高校と比べて授業形態や内容がもっと変わるのかなと思っていましたが今は高校の延長のような感じで必修科目が多くやりたい研究はあまりできません。学年が上がるとできるようになるのかなと思います。


――休日はどんなことをして過ごしていますか?

出身地が東京ではないので東京観光をしています。学校の図書館が静かで好きなので、図書館に行って勉強したり映画をパソコンで見たりしています。



――就職活動に不安はありますか?

私は4年生で大学を卒業して就職しようと思っていますが、私の学部でそれは少数派なんです。院に進む先輩が多いので意見を求めることができないから、すごく不安です。

就活自体何をしたらいいのか、いつ始めればいいのか、地元の就職情報はどこで得られるのか、何社ぐらい受けるのが普通なんだろうとか、分からないことばかりです...。


――就職や就活を意識して行動していることがあれば教えてください。

間接的なことだけど、何かが将来につながるかもしれないので興味が無いことでもとりあえず色々なことをやってみようと挑戦しています。

学窓ラボの活動もそうだし、フリーペーパーを作るサークルに参加したのも同じ理由からで、少しでも面白そうと思ったら挑戦するようにしています。


――大学卒業後はどんな活躍がしたいですか?

高校生の頃から地元の企業で商品開発の仕事がしたいという目標があります。商品を通して多くの人に喜んでもらいたいです。地元がすごく好きなので、地元の活性化に携われたらいいなと思っています。 

仕事をしながら自分を強く持って家族のことを一番に思っている母を尊敬しています。母のような人になりたいです。


「学窓ラボ」将来を思い描くのが楽しみになりました


――「学窓ラボ」に参加した動機を教えてください。

後悔しない大学生活にしたいと思って大学生でしかできないことを探していたときに見つけて参加しました。


――印象に残っている「学窓ラボ」での活動は何ですか?またその活動を挙げた理由を教えてください。

昭和産業さんの企画です。BtoBの食品業界に接点がなかったのですが企画に参加して興味を持ちました。自分がやりたいと思っている商品開発に携わる社員の方々が、とてもいきいきと仕事の面白さや大変さを話されていて、将来を思い描くのがとても楽しみになりました。


――「学窓ラボ」を友人や後輩に勧めたいですか?

はい。今しかできないことだと思うし、自分の視野を広げるいいきっかけになると思うので、勧めたいです。

将来やりたいことが絞られていても、経験は仕事以外にもつながっていくと思います。まわりの人が知らない情報を知ることで人との差別化になるし、自分にしかできないことや自分だけに見える世界が広がると思います。私ももっといろんなことが知りたいです。


――「学窓ラボ」」はどんな人におすすめですか?

いろんなことに興味をもって挑戦したいと思っている人、大学に入って何か新しいことをしてみたいと思っている人におすすめだと思います。


――新1年生にメッセージをお願いします!

自分の視野や可能性は自分自身でしか広げられないので、色々なことに積極的に挑戦し経験して知っていくといいと思います!



あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?

新メンバー募集中!

▼こちらをチェック!


学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催