【自分のパーソナルカラーはご存知ですか?】『LIPS』でAR技術を活用したパーソナルカラー診断機能が登場!#Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
最近定着しつつあるトレンドといえばパーソナルカラー。

服のお店でも「パーソナルカラー別おすすめ商品」などといったものを見かけるようになりましたが、自分のパーソナルカラーはご存知ですか。プロに診断してもらった人もいれば、雑誌やウェブ記事の自己診断をして判断している人も多いはずですが、自己診断だと好みや主観が入ってしまうことも。

今回はコスメの口コミサイトで有名な「LIPS」で、AR技術を用いてパーソナルカラー診断ができるようになるのでご紹介します。

おすすめのコスメも教えてもらえるので買い物の失敗が減ります。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

国内最大級(*1)の美容プラットフォーム「LIPS」は、カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里氏監修、AR技術を活用した「パーソナルカラー診断機能」を、2022年11月24日(木)にリリースした。

(*1:「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」 出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月~12月)

 
 
・潜在的に、自分の「パーソナルカラーを知りたい」と感じている人が多い
「LIPS labo」の調査結果より、LIPSユーザーの約半数が自分のパーソナルカラーを知っていて、知らないと回答した人の約9割が「自分のパーソナルカラー」を知りたいと回答している。

また同調査より、パーソナルカラーを知っているユーザーの約6割が自己判断ベースでの診断であることがわかった。 今や幅広い年代に認知されるパーソナルカラーだが、「自己診断だと、本当に自分に合っているのかわからない」「プロ診断をしたいが、予約が取れない」といった声も。そんな声に応え、かねてから実装を検討していたアプリ内で体験できる「パーソナルカラー診断」機能をリリースする。  


・プロ完全監修×AR機能活用。メイクや美容がもっと楽しくなる「パーソナルカラー診断」

2022年11月24日(木)に、スマートフォンアプリで使用ができる「パーソナルカラー診断」機能をリリース。 

テキストベースではなく、AR技術を使用することで視覚的・直感的にわかりやすいリアルな診断体験を実現した。 さらに、SNSで話題のカラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里氏を監修にむかえ、オフラインでパーソナルカラー診断を行うようなプロセスを構築した。

 診断結果も40パターンと多岐に渡り、結果ページではパターンごとにおすすめのコスメをピックアップして紹介する。

 1、プロ診断のリアルなクオリティをオンラインで実現。カラー&コスメコンサルタント・渡辺樹里氏監修
 
アイドルやモデル、著名人も多く訪れるイメージコンサルティングサロン「jewelblooming」を運営する渡辺樹里氏が完全監修。予約殺到のサロンクオリティの診断が、LIPSで体験可能に。


2、パーフェクト株式会社の提供するAR技術を搭載。自分に似合うリップを選んでいくだけ

LIPSの「パーソナルカラー診断」機能には、多くのコスメブランドで活用されているパーフェクト株式会社が提供するAR技術を使用。AR技術で自分に似合うリップカラーを、6~7回ほど繰り返し選んでいくというもの。 リップカラーの色に注目してもらいたいという思いから、質感についても渡辺氏が監修。口元に色がのった際に違和感がないよう、絶妙なツヤ感などまでこだわったものに仕上がった。 初めて診断するという人でも迷いなく選択できるのがポイント。 

3、40パターンの診断結果に加え、各パターンごとに豊富なおすすめコスメをレコメンド

パーソナルカラー診断に代表されるファーストカラー×セカンドカラーの組み合わせだけではなく「彩度・明度・清濁」の割合を掛け合わせた、全40パターンを網羅。 40パターンごとに「アイシャドウ・チーク・リップ・ネイル・カラーコンタクト」のカテゴリで、おすすめのコスメアイテムをレコメンドしています。 アイテムは、LIPSランキングで上位のものの中からピックアップし、 すべて渡辺氏がおすすめのカラーをセレクト。 さらには、パーソナルカラーを知ることでメイクや美容をもっと楽しんでもらいたいというLIPSと渡辺氏共通の思いから、おすすめのアクセサリーやマスクといった小物までも渡辺氏が監修して紹介する。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催