お金のことも効率化できる? 最新の銀行アプリをレビュー

学生の窓口編集部O

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

スマホを使ったキャッシュレス決済は、いまやすっかりおなじみに。お金を「払う」だけでなく、「貯める」ことにもスマホを活用することで、効率良くお金を貯められるかも!? フォロワー数は9万人超、スマホ使いこなし術を発信する人気インスタグラマーのKoki Komaiさんに、銀行アプリを使ったマネー管理術について聞きました。

お話を聞かせてくれたのは……

Koki Komaiさん

「スマホを1000%使いこなす」をコンセプトに、インスタグラムでスマホの裏技や最新Tipsを紹介するほか、可愛すぎる奥さん&お子さんに関する投稿も話題。インスタコンサル「SnsCool」代表。

https://www.instagram.com/koki...

\Koki Komaiさん流/
インスタでひきつける発信をする方法

――Kokiさんのインスタのテーマは「スマホの使いこなし術」。ご家族のエピソードも素敵です。

僕はもともと営業マンとしてキャリア代理店で働いていて、お客さまとのコミュニケーションのきっかけになればと思ってインスタを始めました。スマホの機能紹介だけでなく、人間味を加えられたら…と、家族のことも織り交ぜて発信するようになったんです

――「Kokiさんって、きっとこういう人なんだろうな」と、イメージしやすいです。

普段から意識しているのは、ポジションをしっかりとる、つまりは自分の意見を明確に出すこと。みんなが自分と同じ意見とは限らないけれど、だからといって八方美人では振り向いてもらいにくいと思うんです。特にインスタは情報があふれていますから、そのなかで立ち止まってもらうには、分かりやすいことも大切なのかなと思います

――投稿内容は、どんなときに思いつくのですか?

『自分の心が動いたとき』です!

――たしかに、インスタの読み手がそこに共感できれば、ほかの投稿も読みたくなります。

何かに心が動くことって、日常の中でそれほど多くはないと思うんです。スマホの知識についても、今は本当にいろいろなテクニックがあります。だからこそ、適当なことは発信できないし、『絶対にコレ!』と思えるものだけを厳選して、自分なりのポジションで伝えることを心掛けています

よりすぐりのスマホテクを紹介してきたKokiさんに、スマホを使ったお金の管理術についても聞いてみました。支払いから振込、入出金、貯蓄まで、スマホひとつで完結できる「みんなの銀行」を1000%使いこなすためのTipsを、Kokiさんがレクチャー!

SNSの操作感覚で使える銀行アプリ「みんなの銀行」の詳細はコチラ

「こんなアプリが欲しかった」!
Koki Komaiさんなら「みんなの銀行」をどう使う?TIPS3

Tips 1「ウォレット」


お財布要らず、効率重視でQOLを上げたいなら、ぜひ活用を

「みんなの銀行」では、普通預金を「ウォレット」と呼んでいます。使っていいお金をここに入れておけば、現金やキャッシュカードがなくてもスマホ一つで支払や振込、ATM入出金もできます。

僕は完全にキャッシュレス派。便利で効率的ですし、支払うときにレジでもたついてしまうことを避けたくて…。普段から現金もカードも持ち歩いていないんです。外出先での支払いはすべてスマホで完結しています。急に現金が必要になったとしても「みんなの銀行」があれば、コンビニなどのATMでお金を引き出せるので、いざというときにありがたい機能です。

Tips 2「ボックス」


用途ごとにお金を貯めて、目標実現への近道に

貯蓄預金のなかには仮想で目的別に「ボックス」をつくることができます。「洋服代」「旅行代」「外食費」といったように、口座をわけることなく整理できるので、お金の管理のしやすさはバツグンです。

僕がイチオシしたいのが「ボックス」。かなり快適に使えて便利な機能です。「挙式費用」「旅行費用」といった近い将来を見据えたもののほか、いざというときに備えて「生活防衛費」という「ボックス」もつくりました。金額だけでなく、貯蓄達成額がパーセンテージで表示されるので、視覚的に理解しやすいことも◎。「このボックスはだいぶ貯まってきたから、他のボックスの貯蓄を増やそう」といったように、お金が管理しやすくなりました。

Tips 3「カバー」


ピンチに備えて「お金の味方」をつくっておこう

「ウォレット」にある残高よりも多い支払いがあったとき、自動で足りないぶんを立て替え。残高がマイナスになっても、最大5万円までの支払やATM出金をカバーしてくれます。※「カバー」 は、プレミアムサービスの追加オプション(無料)です。 お申込時の年齢が満20才以上の方のみ加入可能。ご利用には審査があります

自分の学生時代にあったらすごく助かっただろうな…と思ったのが「カバー」です。学生生活は交際費もかかるし、ちょっと背伸びした買い物もしたいし、お金がどうしても足りなくなってしまうこと、誰もが経験しているのでは? 僕も同じ思いをしてきましたから、学生のみなさんのその気持ち、よく分かります(笑)。「カバー」は返済の利息がかからないので、安心して活用できることもポイントが高いと思いました。

キャッシュレス時代だからこそ、スマホを活用してマネー管理

――Kokiさん、ありがとうございました!

僕は必要だと思うことには多くお金を使ってしまうタイプなんです。『ボックス』でお金を振り分けて貯蓄することで、使いすぎを防ぐことができると思いました。僕の場合は、妻に貯蓄や家計の管理をしてもらっているのですが、『みんなの銀行』の画面を一緒に見ながらお金の情報を共有できることも良かったですね。お金の管理の仕方は人それぞれですし、一人暮らしなのか、家族がいるのかなどによっても変わってくると思いますが、『みんなの銀行』は、いろいろな活用方法があると感じました

ほかにも便利な機能がいっぱい
学生にオススメしたい「みんなの銀行」の使い方

「まだキャッシュレスを使っていない現金派」 「お金の管理が苦手」という学生のみなさんもいるのでは? そうした人にオススメしたいのが「デビットカード」です。使ったその場で口座から即時引落、口座にある残高の範囲で使えるほか、利用限度額も設定OK。お財布からお金を払う感覚で使えますし、使いすぎの心配もありません。クレジット決済の代わりにも使えるので、ネットショッピング(JCB加盟店のみ)でも買い物できます。

「みんなの銀行」を詳しくチェック

あなたなら、どう使う?
新規口座開設キャンペーン実施中
何事も効率重視なKokiさんおススメの最新の銀行アプリを早速体験



【1】今なら、みんなの銀行新規口座開設で1,000円ゲット!
期間:2022年10月28日(金)~2022年12月25日(日)
期間限定の初回特典コード『akkybmEa』を入力して口座開設すると、もれなく1,000円をプレゼント!
※口座開設はスマホから!書類の送付や受取もなく今すぐに使えます。

【2】#あなたなら、どう使う?口コミ投稿キャンペーン
期間:2022年11月1日(火)~2022年12月25日(日)
Kokiさんオススメの使い方を試してみた感想や、自分ならどう使う?をお好きなSNSに投稿し、応募フォームから必要事項を記入してエントリーすると、毎週1名に豪華景品が当たる!

※Kokiさんの紹介コードと併用はできません。いずれかのコードをご利用ください

口座開設キャンペーンをチェック

キャンペーン一覧をチェック

インスタグラマ―ゆうさん・いゆぴさんはこう使う!

提供:みんなの銀行

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催