【学生の窓口編集部が教えます!!】オンライン面接で好印象を与える方法とは……?

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

コロナ渦になって2年以上が経ち、就活スタイルもそれ以前とまったく変わってきました。オンライン面接が一般的になってきたことで、新しい形の面接ノウハウが確立しつつあるのです。

 その中でも、使いこなせば面接時の印象を大きくアップできるもの。それは、PCの外付けカメラ! そこで今回は、オンライン面接に精通した学生の窓口編集部スタッフに、人事目線でのPCの外付けカメラ活用法を教えてもらいました。

\今回、相談に来てくれたのはこの方/

プロフィール

森下さくら さん

人材、観光など幅広い業界を見ながら就活中。オンラインでのグループ面接のとき、画質が飛び抜けてきれいな人がいて気になっています。

河野辺

学生の窓口編集部員。就活や面接に関わる分野の取材を通して、最新の就活ノウハウは知り尽くしています。今の時代、オンライン面接の環境を整えるのも就活の大事な準備のひとつですね。

河野辺
現在就活中ということですが、やっぱりオンライン面接が多いですか?

森下さん
そうですね。3次面接まではオンラインで、最終面接だけ対面というところがほとんどです。

河野辺
オンライン面接の環境は整えていますか?

森下さん
実家なので、部屋にあるのが子供のころから使っていた学習机なんです。パソコンの下に本を入れて高さを出して、机についているライトを駆使しながらやっています。

河野辺
目線を合わせるためにも、高さや角度の調節は大事ですよね。PCの外付けカメラがあると角度調整が楽なのですが、持っていますか?

森下さん
持ってないけど気になっています。オンライン面接を2~3人で一緒に受けることがあって、あきらかに映りが鮮明な子がいるんですよ。そういう子がいると見た目で圧倒されるし、そういう子に限って話もスムーズだから焦ります。オンライン面接になってから気になっていたのですが、カメラ映りのよさも評価されますか?

河野辺
採用側が見るのは今も前も変わらず、あくまで話している内容ではあります。とはいえ、カメラの映りや通信環境を整えてきている子は、それだけ準備をきちんとしてきている子だなという印象になりますね。そういった準備をできている子は自分の思いをちゃんと伝えようという熱意も感じるので、そういう人材を求めている企業には有利になると思います。

森下さん
なるほど! 人柄を見るポイントになりそうですね。私もPC内蔵カメラとPCの外付けカメラでどれだけ変わるのか気になって来ました!

河野辺
では今回、おすすめのPC外付けカメラで疑似面接をやってみましょう。

▼今回試した製品▼

ロジクールC922n PRO HD ウェブカメラ
・フル高解像度1080p(30fps)で、なめらかな映像に。
・HDオートフォーカスと光補正の機能で暗い場所でも鮮明。
・クリップタイプで取り付けカンタン! カメラ部分の角度調節も可能。

製品について詳しく見る!

自動光補正機能で表情も明るくはっきり映る

河野辺
今回はパソコンのカメラと外付けカメラの画像を比べられるように設定したので試してみてください。

森下さん
PCの外付けカメラがすごく明るくて鮮明なのが一目瞭然です! 表情も明るく映りますね。

河野辺
画面が明るいと表情が読み取りやすいですよね。逆に、暗い画面だと面接官が受け取る情報量が減ってしまうんです。

森下さん
映りがきれいなことによって、相手に与える清潔感が増すような気がします。部屋の明るさは時間によって変わりますが、明るさの調整は難しくないんですか?

河野辺
HDオートフォーカスと自動調光機能を搭載したカメラなので、部屋の明るさに合わせて自動調整してくれますよ。

森下さん
自動でやってくれるのは便利ですね!

身振り手振りもなめらかに映る高画質な映像

河野辺
面接のとき、身振り手振りはしますか?

森下さん
はい。手を使ったほうがしゃべりやすいし、緊張もまぎれるから、ついしちゃいます。

河野辺
いいと思いますよ。カチコチに固まっているより自然ですし、ボディーランゲージというのは相手に言葉を伝えようと思って出てくるものなので、誠実さが伝わる効果もあります。

森下さん
(手を振ってみて)パソコンのカメラだと、手の残像が見えるのが気になりますね。外付けカメラはすごくなめらか! こんなに違うとは思わなかったです。

河野辺
このカメラは高画質かつ、なめらかな映像を撮影できるんです。

動きの滑らかさをチェック

森下さん
これだけきれいに映ると、自分の映りに気が散ることなく面接に集中できますね。

角度調節ができるから、目線を合わせるのも簡単

河野辺
面接のとき、カメラ=面接官と目線を合わせるのは基本中の基本です。森下さんは目線を調整するとき、パソコンの下に本を入れてるんでしたね?

森下さん
はい。でもスタンドで立つタイプのパソコンなので、角度調整が難しくて……。目線を合わせるために本棚に立てかけて面接を受けているので、途中で倒れないかハラハラしてます。

河野辺
その点、このPCの外付けカメラはパソコンにはさむだけで取り付けも簡単だし、カメラ部分が動くので、角度調整もしやすいですよ。

森下さん
これならどのタイプのパソコンでも使えて便利! 角度調整の動きもスムーズだから、細かな調整もしやすいですね。

河野辺
急遽、レンタル会議室でオンライン面接を受けることになったという話も学生たちからよく聞きます。PCの外付けカメラなら、出先の机の高さに左右されず目線の調整ができるのも利点ですよ。

森下さん
たしかに! 明るさもその場に合わせて自動調整してくれるんですもんね。このPCの外付けカメラがあったら、いつでも自信を持って面接に挑めそうです。ありがとうございました!

自分に合うPCの外付けカメラを見つけよう!

いかがでしたか。面接時にPCの外付けカメラがあると他の就活生より自信をもって、面接が受けられる気がしますね。

実は、面接以外にもさまざまなシーンで活躍してくれるのがPCの外付けカメラです。今回紹介した「C922n」を販売するロジクールには用途に合わせたPCの外付けカメラがラインアップされています。種類の豊富さ、性能の高さともに人気のブランドです。用途に合わせたおすすめモデルを紹介します。

■オンライン面接におすすめの王道の高画質カメラC922n

・フル高解像度1080p(30fps)で、なめらかな映像に
・HDオートフォーカスと光補正の機能で暗い場所でも鮮明
・クリップタイプで取り付けカンタン! カメラ部分の角度調節も可能

Amazonで購入する

楽天で購入する

■ライブ配信、ストリーミングなどにも使うならC980

・縦長画角での撮影にも簡単に切り替えられるから、ストリーミングにも便利
・高画質フルHD/オートフォーカスで、表情明るく、身振り滑らか
・スタイリッシュなデザインで、ブラックとホワイトの2色展開

Amazonで購入する

楽天で購入する

■とりあえず、PCの外付けカメラを試したいならC615n

・コンパクトかつリーズナブルではじめての外付けカメラにピッタリ
・高画質フルHD/オートフォーカスだから、表情明るく、身振り滑らか
・ノイズリダクションマイクで騒がしい場所でもクリアに声が伝わる

Amazonで購入する

楽天で購入する

ロジクールで自分に合うPCの外付けカメラを見つけて、面接もプライベートも充実させてみませんか。

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

提供:株式会社ロジクール

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催