“ワクワク大好き”ヴァネロペ派と“変化が苦手な”ラルフ派 イマドキの大学生はどっちのキャラクターに共感した?試写会レポート

学窓ラボ事務局
2018/12/20
体験レポート
あとで読む

人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャ ラクター ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』 の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が12月21日に公開となります。この度マイナビ学生の窓口では、一足早く独占試写会を実施しました!前作では主人公ラルフとヴァネロペが大親友になるまでが描かれておりましたが、本作では二人の“友情の変化”が描かれており、鑑賞した大学生からは「共感できた」、「二人の友情に感動した」など絶賛の声が寄せられました。

そんな大学生たちに、変化が苦手なラルフ派か、 新しい世界に飛び出したいヴァネロペ派かアンケートに答えてもらいましたが、意外にもラルフ派よりヴァネロペ派が多く、イマドキの大学生は新しい世界に挑戦したいヴァネロペの方に共感した人が多かったようでした。 

あなたはラルフ派?ヴァネロペ派?

本作はプリンセスでありレーサーのヴァネロペと、大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフが、ハンドルが壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、インターネットの世界に飛び出すという物語。何でもアリでどんな夢も叶うようなインターネット の世界ですが、ヴァネロペは刺激的でワクワクする夢のような世界に心惹かれていき、ラルフは元のゲームの世界に早く帰りたいと思います。それぞれ親友と違う夢を持ち、二人の友情にも危機が訪れますが、二人には一体どんな運命が待ち受けているのでしょうか…?

会場に集まったのは大学1年生から大学4年生の56人の大学生。学生は学年が変わったり、卒業を迎えたり、友情の変化は身近なもの。親友と進路が違ったり、違う夢を持ったりした時のエピソードを交えながら、ラルフとヴァネロペのどちらにより共感できたか聞いてみたところ、意外とヴァネロペ派が多数意見となりました!

新しい世界に飛び出したい好奇心旺盛なヴァネロペ派の学生は、

・「同じ場所にずっといるのは楽でいいけど、それでは成長できないと思 うからヴァネロペにとても共感した」
・「何事も経験しないと分からないから、ヴァネロペのように外の世界で新しいことに私も触れたい」
・「様々なことにチャレンジしたいから、ヴァネロペの気持ちにとても共感できました」
・「アメリカに留学した際、最初は慣れない環境に戸惑ったが、逆にエキサイティングでわくわくした!」

など、実体験も含めて、まさにヴァネロペのように知らない世界で夢に向かっていく学生らしいエピソードもありました。逆に変化が苦手なラルフ派と答えた人からは、

・「なかなか新しいことに挑戦することができない自分とラルフが重なった」

という意見が多数上がりました。さらに、

・「今のままが楽しいなら、その環境を守りたいと思ってしまうからラルフに共感した」
・「友達がどんどん先に行って自分が取り残された気持ちになるのが良く分かった」
・「何も分からない新しい世界に飛び込もうとした友達に、置いてかれるのが怖くて引き止めてしまったことがあるのを思い出した」

など様々な意見がありました。劇中では友情の危機を迎える大親友のラルフとヴァネロペですが、そんな二人の結末に対しては、

・「親友って何なのかこの映画を通じて分かった気がする!」
・「お互いを尊重しあう姿に感動した!」
・「ラルフが成長してより成熟した友情関係に感動」
・「どんな時代であっても、友情の普遍性を感じることができた」

など、感動の声で溢れていました。ラルフとヴァネロペに一体どんな結末が待ち受けているのか、見逃せないですね!

ディズニーキャラクター達の豪華共演が話題!

また、本作はディズニープリンセスや「スター・ウォーズ」キャラクター、マーベルキャラクターなど、作品の垣根を超えた豪華共演が大きな話題になっています。さらに前作に続き『ストリートファイター』のザンギエフやパックマン、ソニックなど様々なゲームのキャラクターも登場し、 ゲームファンにも嬉しい共演が実現しました。とくに学生たちからはやはり“ディズニープリンセス”の共演について「最高だった!」という声が多く上がりました。

・「プリンセスのそれぞれの個性や特徴が溢れていて本当に可愛かった!贅沢すぎる!」
・「プリンセスの共演シーンは元々の映画では見られない部分が盛り沢山で、特に部屋着のシーンは面白かった!」
・「シュガー・ラッシュの域を超えてディズニーが一体となった作品!予想していたよりもここまでやる!?って思った!」

など大絶賛!どんなシーンになっているのか期待が高まるばかりです。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国公開となります。是非映画館でチェックしてくださいね!

【ストーリー】

好奇心旺盛な天才レーサーのヴァネロペと、彼女の大親友で心優しいゲームの悪役キャラクターのラルフは、レースゲーム<シュガー・ラッシュ>の危機を救うため、誰も見たことのないインターネットの世界へ飛び出す。 そこはディズニープリンセスたちに出会えるなど、何でもありで何でも叶う夢のような世界だが、思いもよらぬ危険も潜んでいて、二人の冒険と友情も最大の危機に!? はたして<シュガー・ラッシュ>と彼らを待ち受ける驚くべき運命とは…。

映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』12月21日(金) 全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2018 Disney. All Rights Reserved.

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催