【2020】現役大学生が考えるクリスマスプレゼントの予算&人気プレゼント【男女別】

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

今回は、大学生がほしいと思っているプレゼントや予算など、大学生のクリスマスプレゼント事情について男女別に紹介します。
大学生の場合、アルバイトで稼いだお金の中から、頑張ってクリスマスプレゼントを買うという人もいますよね。せっかくなら、ちゃんと喜んでもらえるものをプレゼントしたいもの。「マイナビ学生の窓口」で、メディア作りを一緒に行っている現役大学生の「学窓ラボメンバー」に協力いただいて、大学生のクリスマス事情を調査しました。

【2020】大学生のクリスマスプレゼントの予算&人気プレゼント【男女別】


▼こちらもチェック!
彼氏が喜ぶ! クリスマスプレゼントのおすすめアイテム25選

大学生のクリスマスプレゼントの予算は? 人気のプレゼントは何?

クリスマスには恋人に喜んでもらえるようなすてきなプレゼントを贈りたいですよね。とはいえ、あまり高額過ぎるものだと相手が申し訳ないと思ってしまいそうですし、安すぎるものはがっかりされそう。では、クリスマスプレゼントの予算はどのくらいが「妥当」なのでしょうか?

男性と女性の考える予算は同じ?

今回、学窓ラボ(※)に所属する大学生に「クリスマスプレゼントにはいくらお金を掛けるか」を聞いてみました。男性と女性それぞれでまとめた「クリスマスプレゼントの予算」と、回答理由をご紹介します。

※学窓ラボとは?:「マイナビ学生の窓口」メディアを創る私たちと一緒に、がくまどの中の人として活躍している大学生コミュニティ。現役大学生のリアルな情報をお届けするために、編集部と一緒に活動しています。

学窓ラボメンバーの詳細ページ

◇クリスマスプレゼントの予算 男性編

5,000円以上6,000円未満……44.4%

・クリスマスなので、少し値段が高めの特別なプレゼントを用意したいと思うから。(上智大学/2年/20歳/男性)

・学生という立場を考えると、相手を遠慮させず、がっかりもさせないくらいがこのくらいの金額だと思う。(東北大学/2年/20歳/男性)

1万円以上1万5,000円未満……33.4%

・「自分では選ばないがちょっといいもの」となると若干高額になる。(慶應義塾大学/大学院生/24歳/男性)

・高価すぎると相手にも負担を掛けてしまうから。(九州産業大学/4年/21歳/男性)

1万5,000円以上……11.0%

・それくらいの金額でないともらってもうれしくないと思う。(立教大学/4年/21歳/男性)

・基本的に予算は考えていない。相手が欲しいと思うものをお金じゃなく、物の価値で見定めたいためです。(法政大学/3年/20歳/男性)

2,000円以上3,000円未満……5.6%

・3,000円くらいあれば、ランチやプレゼントの値段としては十分だと思うから。(日本大学/2年/19歳/男性)

4,000円以上5,000円未満……5.6%

・2、3,000円は少し気持ちが足りない気がするし、1万円を超えてると逆に相手にも申し訳なく感じさせるのではないかと思ったから。(産業能率大学/1年/19歳/男性)

<男性編のまとめ>

男性の回答をまとめるとこのようになりました。最も多かったのは「5,000円以上6,000円未満」の価格帯です。

大学生からすると、このくらいの金額がちょうどいいようですね。付き合い始めで高額なプレゼントを贈ると、相手が申し訳なく思ってしまうこともありますから、お付き合い歴が短いカップルもこのくらいが妥当だといえます。

一方、1万円以上でないと相手をがっかりさせるという意見もあります。自分がもらってうれしい金額を踏まえて考えるといいかもしれませんね。

◇クリスマスプレゼントの予算 女性編

5,000円以上6,000円未満……43.8%

・クリスマスだけでそんなにお金を使いたくない。他のデートでもおいしいもの食べたい!(明治学院大学/2年/19歳/女性)

・男性からもそれくらいの価格帯でプレゼントを選んでほしいから。(駒沢女子大学/1年/19歳/女性)

1万円以上1万5000円未満……37.5%

・プレゼントは1万円前後に収めて、食事にお金をかけたい。(國學院大學/4年/22歳/女性)

・1年に一度しかないクリスマスなので、できればいいものをプレゼントしたいと思ったから。(麻布大学/2年/21歳/女性)

ディナーは甘えちゃうと思うので、プレゼントは頑張りたい!

4,000円以上5,000円未満……12.5%

・その金額のプレゼントをもらうことが多かったので、お返しもそれと同等の金額にしたいです。(慶應義塾大学/1年/19歳/女性)

・お互いに気負わず、負担にならずに用意できる金額だと思うので。(上智大学/1年/19歳/女性)

2,000円以上3,000円未満……3.1%

・あまり高すぎてもうーんって感じだから。(佐賀大学/1年/18歳/女性)

1万5,000円以上……3.1%

・そのくらいの金額が妥当かなと思います。(国立音楽大学/2年/19歳/女性)

<女性編のまとめ>

女子大生からの回答をまとめた結果、ほぼ男性と同じ内容になりました。やはり「5,000円以上6,000円未満」の価格帯が最も回答が多く、自分も気負わず、相手にも気を使わせることのない金額という意見が多く寄せられています。

また、2番目に多かったのは「1万円以上1万5000円未満」でした。上で紹介した回答以外では、「ディナーは男性に任せることが多いので、プレゼントは奮発したい」という回答も散見されました。1万円以上となると学生としては少し高額ですが、男性の「頑張り」をねぎらおうという女性が多いようですね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催