これであなたもディズニー通! 夢が溢れるディズニートリック4つ 【学生記者】

眞子

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、早稲田大学1年の眞子です。
「夢が叶う場所」として多くの魅力を持つディズニーランド。今や3000万人以上の年間入場者数を誇るほどの人気っぷりです。一度も訪れたことがない人はいないと言っても過言ではないのではないでしょうか。ずっと多くの人を魅了して止まないディズニーランド。かくいう私も魅了されている一人です! それにしても、どうしてディズニーランドがここまで多くの人を魅了しているのか気になりますよね。そこで今回は、ディズニーランドが人々を惹きつける理由を少しだけ紹介したいと思います!

◆ディズニーランドの入口は一つだけ?!

ディズニーランドはパーク全体を1つの物語としているため、その物語を途中から読むことのないように入口は1つと決まっています。そしてその入口では夢の世界に入るためにティンカーベルが魔法をかけてくれるのだとか! 耳をすませると「シャラン」という魔法の音が聞こえます。ちなみに、出口では魔法が解けないよう、その音が聞こえないなんて噂もあります…… 行ったときにはぜひ耳をすませてみて下さい!

◆7つのテーマランドにはある意味が?!

マップのように、入り口を抜けると目の前にはあの有名な「シンデレラ城」。その周りには7つのテーマランドが存在しています! みなさんもいくつか知っているとは思いますが、意外と全部は言えなかったりするのでは。ちょっと整理してみたいと思います!!

1. ワールドバザール

ショップやレストランが並んでいるこのテーマランド。ここにある建物は昔のアメリカを漂わせる「ビクトリア様式」で看板もすべて英語表記になっています! 建物には遠近法が取り入れられていて、上の階になるほど小さくなっているのだとか。

2. アドベンチャーランド

熱帯地方が舞台のこのテーマランドでは、アメリカやアフリカ、アジアの世界を冒険する、まさにジャングル体験ができます!数年前にリニューアルされたジャングルクルーズがあることで有名ですよね。

3. ウエスタンランド

アメリカ西部の開拓時代まで遡った時代が舞台。大きな岩山がそびえ立ち、鉱山列車の音、船の汽笛の音などが開拓時代を再現し、まるでその時代にいるような感覚を覚えます!『ウエスタンランド・シューティングギャラリー』という射的のようなアトラクションをしたことある人も多いのでは?

4. クリッターカントリー

陽気なクリッター(小動物)がたくさん住んでいるエリア。穏やかで平和な世界を漂っていますが、みなさん大好きな絶叫系アトラクションの『スプラッシュ・マウンテン』があることでも有名です。

5.ファンタジーランド

誰もが憧れるディズニー映画の世界。ロマンチックな世界の虜になってしまうこと間違いなし!『プーさんのハニーハント』や『イッツ・ア・スモールワールド』がありますよね。ロマンチックな世界がありつつも、『ホーンテッドマンション』があったりも……。

6. トゥーンタウン

みんな大好きミッキーとミッキーの仲間たちに会える場所。キャラクターのお家の中にも入って、自分もキャラクター気分に!? 写真を撮ったり、隠れミッキーを探して楽しんだり、なんてことも楽しいですよね!

7. トゥモローランド

宇宙が舞台のテーマランドで、2015年にハリウッドで映画化されたのが記憶に新しのではないでしょうか。『スペース・マウンテン』や『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』などハラハラ、ドキドキの宇宙探検で未来の世界を味わえます!

◆7つのテーマランドが織りなす壮大な物語

さて、ここまでで「あること」に気づいた人もいるのではないでしょうか? その「あること」とは……ずばり「テーマランドの配置」です! シンデレラ城を中心にパークの左側には「はるか昔の世界」、右側は「未来の世界」が広がっているのです。そして、パークの手前側は入り口があるため比較的現実に近い世界が、奥にはディズニー映画の世界など、まさに「夢の世界」が繰り広げられています。つまり、1つの入口から物語がパーク全体で展開されているのです!

◆ただアトラクションを楽しむだけはなく……

アトラクションを満喫するのも一つの楽しみ方ではありますが、次にみなさんがパークを訪れるときには、今回紹介したようにディズニーランドが織りなす物語を意識してみてほしいと思います! ほかにもいろいろなトリックや秘密がディズニーランドには数え切れないほど隠されているので、これから訪れる人は、いろいろなところに注目して楽しんでみてください。今まで以上に楽しめること間違いなしです。

<大学生のまずこれステップ>
1. 物語を意識してディズニーランドを楽しもう!
2. いろいろな秘密やトリックを探してみよう!
3. 友達に話したり、一緒に探してみよう!

文・眞子

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催