人生やり直すならどのタイミングから? 大学生に聞いてみた! 3位高1、2位幼稚園

編集部:はまみ
2016/04/26
入学準備・新生活
あとで読む

年齢を重ねていくと、ふいに「ああ、もう一度人生やり直したいなあ」なんて思うこともあるもの。では、大学生の場合、もし人生をやり直せるなら、どのタイミングに戻りたいのでしょうか。やり直したいタイミングとその理由を大学生にリサーチしました。

■人生やり直すならいつからだと思いますか?

1位:中学1年生……63人(15.7%)
2位:幼稚園・保育園……61人(15.2%)
3位:高校1年生……55人(13.7%)
4位:小学校1年生……38人(9.5%)
5位:生まれてくる前……34人(8.5%)

支持率が高かったのは、物心がついて思春期に突入する「中学1年生」か、あるいは人生のスタートに近い「幼稚園」のとき。このタイミングに戻れば、確かにいろいろなことをやり直せるかもしれません。「生まれてくる前」という人もかなり多いですね。完全なリスタートを望んでいるのでしょうか……。では、回答者に「何をやり直したいのか」を具体的に聞いてみました!

■「幼稚園・保育園」からやり直したい!

・小さいころからサッカーの練習を真面目にしたい。そこそこ上手だったので練習しなくてもレギュラーで活躍できていたが、名門校に入るとみんなレベルが高くレギュラーになれなかった(21歳/大学2年生/男性)
・友だちともっと遊びたい。放課後にほとんど友だちと遊ばず大人になってしまったから(22歳/大学4年生/女性)

幼稚園時代にしかできないことがあったり、その後になって気づいた大切なことがあったり……。何年経っても、その心残りがあるのでしょう。

■「小学校」からやり直したい!

・小学校1年。スポーツや空手、習字などをやっておきたかった。小さいころから体を動かしていれば運動神経が良くなって、今以上にモテていたはず。習字については、この年齢になって字はきれいなほうがいいと気付いたから (22歳/大学4年生/男性)
・小学校4年。恋をしだす年頃だから。今ならうまくいきそう (21歳/大学3年生/女性)
・小学校6年。性格が変わった分岐点だと思う。当時はもっと社交的だったから (19歳/大学1年生/女性)

小学校といっても6年あるので、高学年になると理由も変わってきますね。初恋や性格の変化など、内面の変わる時期をもう一度歩みたい人が多いようです。

■「中学校」からやり直したい

・中学1年生。部活動をしっかりやりたい。真面目にやらなかったことが、自分にとって大きな心残りだから (23歳/大学院生/男性)
・中学3年生。昔の自分がダサいので、もっとオシャレに気を使いたい。彼氏に昔の写真を見せたら「ダサい」と言われたので、やり直すことで今残っている写真をダサくなくしたい (22歳/大学4年生/女性)

やり直すことで昔の写真が変わるなら……、筆者の卒業アルバム(高校)もなんとしたいです。自分で見るのも恥ずかしいので。

■「高校」からやり直したい

・高校1年生。キャラクターの選択を間違えたかもしれないから (20歳/短大・専門学校生/女性)
・高校3年生。進路選択やり直したい。大学できちんと勉強する理由をもっと真剣に見つけておくべきだった(22歳/大学3年生/女性)

キャラクターの選択に進路選択。まったく違う2つですが、その選択は未来に大きな影響を及ぼすようですね。筆者も許されるなら、高校でのキャラクターの選択ミスをやり直したいです。そのせいで卒業アルバムが真っ白に……。

■「大学」からやり直したい!

・大学1年生。留学したかった。一年間きちんと英語を現地で勉強して話せるようになれば…… (21歳/大学3年生/女性)
・大学1年生。サークルを選び直したい。もっとゆっくり選ぶべきだった (19歳/大学1年生/女性)

就職活動が始まるころになると、「大学1年のころからきちんと将来を考えていれば」と後悔することが増えるかもしれません。

■「生まれてくる前」からやり直したい!

・一からさっぱりやり直したい。もっと早く勉強することの重大さに気づくべきだった (23歳/大学院生/男性)
・人間に生まれるかどうかがポイント。人間以外の生物を経験してみたい (27歳/大学院生/男性)

「生まれてくる前」を選んだ人は、インパクトのある理由が多かったですね。人間以外の生物は興味ありますが、一歩間違えばイモムシとかかもしれず……リスクが高すぎではないでしょうか。

人生やり直せればいいとは思うものの、やり直したところで結局同じ道を歩む可能性もあります。そう考えると、「昔に戻って変わりたい」と願うより、やはり「今の自分が、今の時点から努力していく」しかないのかも……。なんて、言うのは簡単なのですが。少しでも努力するしかなさそうですね。

(J.B.河合+プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月24日~2016年3月25日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催