​やっぱりすべては付き合ってから? 女子大生に聞いた、付き合う前にキスするのはあり?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

男性と知り合って、何度かデートして、告白して付き合うことになって……最近ではいろいろと順序が逆になっているといわれていますが、それでもやっぱり順番は守りたいものなのでしょうか? 今回は女子大生の皆さんに、付き合う前にキスするのってアリかどうかについて調査しました。


■付き合う前にキスするのってアリ?

あり 106人(27.9%)
なし 274人(72.1%)

「なし」の回答が7割以上ということで、思っていた以上に「なし」の回答が多く寄せられたように感じますが、みなさんの予想はいかがでしたか? 続いて、それぞれの理由についても聞いてみました。

■ありだと思う理由を教えてください

●好きならOK

・本当に好きな人で、その気持ちが芽生えたらアリ(20歳/短大・専門生)
・好きな人とは付き合うとか関係なくキスしたい(22歳/大学4年生)
・好きなら愛情表現として(23歳/大学4年生)
・好きであればキスぐらい問題ない(22歳/大学4年生)

相手に対して好きという気持ちがあれば問題ない、という理由が集まりました。お互いが「好き」という気持ちをもっているのであれば、付き合っている、付き合っていないは関係ないのかもしれませんね。

●付き合うきっかけになる

・それがきっかけで何かが始まるかもしれないから(21歳/大学3年生)
・それで意識するかもしれないから(19歳/大学1年生)
・ある程度好きかどうかの判断になるから(22歳/大学4年生)
・確かめられるから(20歳/大学2年生)

キスをされることで、付き合うきっかけになるという理由も。キスをすることは自分に好意があるという現れですものね。告白=キスという形で伝えるのがイマドキの若者なのでしょうか。

●その他

・お試しでしてみるのもいいと思う(19歳/短大・専門生)
・双方がしたくなったら仕方がない(22歳/大学4年生)
・身体を求めてこなかったらいいと思う(19歳/大学1年生)
・不意にキスされてから告白されて付き合いたい(22歳/大学4年生)

不意にキスされて、告白される……といった場面はまさに少女マンガのよう。他にも様々な理由で、告白の前のキスはありという回答がありました。一方で多数派だった、なし派の意見もみてみましょう。

■なしだと思う理由を教えてください。

●付き合ってから

・付き合ってからするものだから(21歳/大学3年生)
・付き合っていない人とはキスはできない(27歳/大学院生)
・付き合う前だと遊びか本気かいまいちわからないから(20歳/大学2年生)
・誤解されると思うから(23歳/大学4年生)

やっぱりキスは恋人になってからするもの、という回答ももちろんありました。いくら相手のことが好きだったとしても遊びだと思われたくないですよね。また相手のことを好きではない場合も、キスを許してしまったら変に誤解を与える原因にもなります。

●大切なものだから

・恋人同士でする大切な行為だから(20歳/短大・専門生)
・恋人間の特別なものというイメージがあるから(19歳/大学1年生)
・キスは大切なものだから(19歳/大学1年生)
・好きな人に対して誠実でありたいものだから(21歳/大学3年生)

「キスは大切なものだから」という理由は本当にその通りですよね。女子大生っぽい、ういういしい回答もありました。お互いが好きって分かってからキスをしたいという気持ち、まさに純愛だなぁと思います。

●軽く見られそう

・軽い女だと思われそうだから(20歳/大学2年生)
・軽い感じがするから(22歳/大学2年生)
・軽く見られている感じがしてイヤ(24歳/大学院生)
・ビッチだと思われそうだから(20歳/短大・専門生)

まだ好きといわれてもいないのに、キスを許可するのは「軽い女」なイメージがする、という意見も。軽いと思われるのは確かに嫌ですよね。その後、付き合いもせず、身体だけの関係になる可能性も……?

ありという回答者の中には、先にキスされて付き合うのが理想という意見も。キスぐらいはいいかも……と考える女子大生も少なからずいるみたいです。

いかがでしたか? 付き合う前のキスに対して「あり」という意見もありましたが、ほとんどの女子大生は「なし」と考えることが多いようです。キスをしたくなるくらい相手のことを好きな気持ちは分かりますが、まずは「好き」という思いをぶつけてからのほうがよさそうですよ。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:女子大生380人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催