LINEはNG? 女子大生が教える、理想の告白のされ方Top5!

学生の窓口編集部
2016/03/10
恋愛
あとで読む

好きな人からならもちろん、そうでない相手からでも「告白」されるのはうれしいもの。自分に思いを寄せてくれる人がいるとわかるだけでも、浮かれ気分になりますよね。ですが、告白で肝心なのはその方法。どんな手段を使って告白してきているかによって、うれしさも変わってきます。そこで今回は、女子学生にアンケートを行い、告白されるなら、どの方法でされるのがうれしいのか聞いてみました。

■告白されるならどの方法で告白されたいですか?
第1位 直接 227人(84.1%)
第2位 その他 18人(6.7%)
第3位 電話 12人(4.4%)
第4位 メール、LINE(FB、TwitterなどのDM) 10人(3.7%)
第5位 手紙 3人(1.1%)

人気が高かったのは、「直接」伝える方法でした。一方、メールやLINEは4位という結果に。告白するなら緊張するからできれば間接的に伝えたいのかもしれませんが、やはり告白されるとなると、誠意を持って直接言われたい人が多いようです。

■その理由について教えてください
●第1位 直接
・直接言われるほうがうれしいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・誠意を感じるから(25歳/短大・専門学校生/女性)
・愛されている感じが伝わるから(21歳/大学3年生/女性)
・直接会って伝えるのが一番誠意があって、気持ちが伝わると思うから(21歳/短大・専門学校生/女性)

直接だと誠意が感じられる方法がいいという意見が多数ありました。中には、それ以外の方法は認めないという女子や、相手の本気度が高いなら直接言ってくる以外ありえないと答えた女子も。

●第2位 その他
・告白されないから(24歳/その他・女性)
・どちらでもいい(21歳/短大・専門学校生/女性)
・なんでもいい(20歳以下/大学2年生/女性)

2位になったのは「その他」。これまで告白をされたことがない人やどちらでも構わないという人たちが集まりました。告白を受けたことがない人にとっては、その方法なんて確かにどうでもいいのかも……。

●第3位 電話
・直接でもいいけど、電話でさらりと言われたい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・LINEは絶対嫌だから(20歳以下/大学2年生/女性)
・顔を見るのは照れくさいから(22歳/大学4年生/女性)
・電話で告白されたとき嬉しかったから(21歳/大学4年生/女性)

第3位には「電話」がランクイン。電話で告白されるのって、直接言われるのとはまた違うドキドキ感がありますよね。電話で告白されるのも捨てがたい!

●第4位 メール、LINE(FB、TwitterなどのDM)
・直接が恥ずかしいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・直接は怖いから(22歳/大学4年生/女性)
・対面で言われたとき、どう断っていいかわからない(20歳以下/大学1年生/女性)
・答えやすい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

メールなどでの告白は好感度が低いものの、断りやすさを推している人もいました。若者の間では告白もメールで行なわれているなんて話も聞くことがありますが、実際はそうでもない様子。

●第5位 手紙
・手紙だと心がこもっている感じがするし、反応の仕方が分からないので、じっくり考えて返事したい(20歳以下/大学2年生/女性)
・古い感じがいい(21歳/大学3年生/女性)

手紙が5位と最下位だったものの心がこもっている感じがいい! と好印象の意見が見られました。古風な方法だけど、一生懸命思いを伝えようとしているところがいいですよね。

いかがでしたか? 女子学生から人気のある告白の方法は「直接」もしくは「電話」という結果になりました。もしあなたが告白されるとしたら、どんな方法で告白されたいですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生271人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催