CDじゃなくてダウンロード世代!大学生が初めてスマホやiPodに落とした曲はなに? 一番人気だったのは……

学生の窓口編集部NA
2016/03/04
新生活
あとで読む

CDじゃなくてダウンロード世代!大学生が初めてスマホやiPodに落とした曲はなに? 一番人気だったのは……

スマホやiPodなどの携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら通学している人も多いのでは? イマドキの若者は音楽をCDではなく、ダウンロードして購入する人が多いのだとか。そこで今回は、初めてスマホやiPodにダウンロードした曲を大学生に聞いてみました。


■ダウンロード人気ナンバーワン!

・「グリーンの『キセキ』。当時一番流行っていた曲で着メロにしたかったから」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「GreeeeN『キセキ』。小学校の頃に流行ったから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「グリーンの『愛唄』。当時流行していたのでその流行に乗りたかったから」(男性/22歳/大学3年生)
・「GreeeeNの『光』。自分が好きだから」(男性/20歳以下/短大・専門学校生)

今回のアンケートで一番人気のアーティストはGreeeeNでした。その中でも「キセキ」を初めてダウンロードした人が多かったです。

■話題の曲
・「いきものがかりの『ブルーバード』。当時、流行っていたから」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「『ヘビーローテーション』。流行っていた」(男性/22歳/短大・専門学校生)
・「嵐の『Love so sweet』。携帯を買ってもらったときに一番話題だった曲だから」(男性/23歳/大学4年生)

スマホや携帯音楽プレーヤーを買ってもらったときにはやっていた曲をダウンロードした人は意外と多かったです。何をいれようか迷ったときには、ランキングから選んでみては?

■好きな曲を入れたい
・「suaraの『夢想歌』。初めて聞いたときから、最初に入れようと決めていたから」(女性/22歳/大学4年生)
・「ラルクアンシエルの『Driver's High』。自分の中で最も好きな曲だから」(男性/24歳/大学院生)
・「Mr.Childrenの『彩り』。好きな曲だったから」(男性/25歳/大学院生)
・「君という光/GARNET CROW。当時一番好きな曲だったから」(女性/23歳/大学4年生)
・「柴咲コウの『かたちあるもの』。最新曲ではないがとても好きな曲で良く聴くため」(女性/22歳/大学4生)

スマホや携帯音楽プレーヤーを初めて買ったときに好きだった曲を入れたという人も。機変してもずっと聴き続けることでしょう。

■テレビやネットに影響されて……
・「『残酷な天使のテーゼ』。アニメを見ているときではまってしまったから」(男性/23歳/大学4年生)
・「RADWIMPS『いいんですか』。ある動画で流れていて、いいねと思ったから」(男性/22歳/大学4年生)
・「大塚愛の『プラネタリウム』。当時放送していたドラマの挿入歌で好きだったから」(女性/21歳/大学4年生)
・「B'zの『ゆるぎないものひとつ』。初めて映画館で見た映画に使われていて、当時とても好きだったから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「中森明菜『北ウイング』。懐メロで聞いてよかったから」(男性/24歳/大学院生)・「Aqua Timezの『決意の朝に』。好きな映画の曲だったから」(女性/22歳/大学4年生)

映画やドラマ、アニメなどの作品の主題歌や劇中歌を「いいな」と思ったとき、1曲だけ気軽に購入できるのが音楽ダウンロード販売のいいところですね。

■歌詞が好き
・「YUI『SUMMER SONG』。真っ赤なブルーだ、というフレーズに心打たれたから」(男性/21歳/大学3年生)
・「HYの『NAO』。歌詞をネットで見て、そのとき共感できる心境だったから」(男性/24歳/大学院生)

心に響いた歌といつも一緒に。つらいことも乗り切れそうです。

■移動のお供に
・「ゆずの『スマイル』。移動中に聴きたかったから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「じこはおこるさ/きかんしゃトーマスオールスターズ。ドライブに最適だと思ったから」(男性/20歳以下/短大・専門学校生)

『じこはおこるさ』は、調子に乗っていると事故を起こすから気をつけようという歌詞が。運転中に気が引き締まるかも。

■なぜCDではないのか?
・「映画のサントラ。その曲がダウンロード販売しかしておらず、どうしても聴きたいと思ったから」(女性/22歳/大学4年生)
・「きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』。好きだったけどCD買うより安いから」(女性/22歳/大学4年生)
・「eTの『たったひとつ』。当時聞いていたラジオのパーソナリティが出した曲で、CD化していなかったから」(男性/20歳以下/大学1年生)

ダウンロード販売はCDよりも安いのが魅力。また、ダウンロード限定の音源もあるので、そこで初めてダウンロードした人も見られました。

アラサーより上の世代は、合コンなどで「初めて買ったCD」が話題になることも。これからダウンロード販売が主流になれば、「初めてダウンロードした曲」について盛り上がる日が来るのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催