現役大学生が決定! ここの講義を受けてみたい!と思う大学Top5! 3位:早稲田、2位:京大、1位はやっぱり……?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

それぞれの大学の特徴は、講義にだって現れるものです。普段は自分が通っている大学の講義しか受ける機会はありませんが……時には、他の大学の講義がどんなものなのか、覗き見したくなったことはありませんか? 現役大学生の皆さんが「一度受けてみたい!」と思っているのは、どの大学の講義なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.ここの講義を受けてみたい!と思う大学は?

第1位 東京大学……17.7%
第2位 京都大学……7.4%
第3位 早稲田大学……3.3%
第4位 お茶の水女子大学……2.5%
第5位 慶應義塾大学……2.3%
※6位以下省略、複数回答可

東西の名門大学が1位、2位という結果になりました。理由についても、詳しく教えていただきました。

■第1位 東京大学

・教授の専門的な話を聞くことができそうだから(東京都/大学4年生/女性)
・違いを知りたい(愛知県/大学4年生/女性)

日本の最高学府で受ける授業は、きっと最高に刺激的なはず! たとえ内容が全く理解できなかったとしても……良い思い出になりますよね。

■第2位 京都大学

・授業が風の噂によるとすごいおもしろいらしいから(岐阜県/大学4年生/女性)
・iPS細胞の山中教授の講義を受けてみたいから(岐阜県/大学4年生/女性)

東京大学と比較して、「どこか個性的」という評価を受けることも多いのが、京都大学の特徴です。もしかしたら講義にも、そんな特徴は現れているのでしょうか。だとしたら、興味を惹かれる方も多いのでは?

■第3位 早稲田大学

・恋愛心理学の講義があるから(北海道/大学3年生/女性)
・興味を持っている人が准教授をしているから(埼玉県/大学4年生)

優れた環境の中、優秀な教授の元で、恋愛心理学の講義を受けたら……恋愛上手になれるのでしょうか。この授業だけでも、早稲田を志望校にする価値あり!? 一生もののスキルが身につくかもしれませんね。

■第4位 お茶の水女子大学

・同じ学部の講義を聞いて、どのくらいレベルが高いのか見てみたいから(茨城県/大学2年生/女性)
・土屋先生に会ってみたい(東京都/大学4年生/女性)

女子大ならではの雰囲気と、レベルの高い講義! 両方を一度に楽しめそうなのが、お茶の水女子大学です。こちらの名誉教授である土屋賢二さんは、哲学者でもありエッセイストでもあります。あのエッセイのような雰囲気で、授業を楽しんでみたいものです。

■第5位 慶應義塾大学

・制御に関する本の著名な著者がいるから(群馬県/大学院生/男性)
・私立文系でも上の方はしっかりしてるのか否か気になるから(東京都/大学3年生/男性)

講義を受けるだけで憧れの慶應ボーイ&慶應ガール気分を満喫できそう! あの素敵な建物を見られるだけで、テンションも上がってしまうかも……!?

■その他、こんな意見も……

・ハーバード大学。自分を磨く講座が受けられそうだから(大阪府/大学院生/男性)
・精華大学。漫画家が客員教授だったりするので、そのような人たちの講義を受けてみたいから(京都府/大学3年生/女性)
・国際教養大学。就職率が高かったり、授業が全部英語と、近年注目されている大学だから(千葉県/大学4年生/女性)

ランキング上位陣以外にも、魅力的な大学はこんなにたくさん! 多くの大学が他校との差別化を図るため、魅力的な講義を用意しているようですね。あなたなら、どの大学のどんな講義が聞いてみたいですか?

大学の講義。それは、その大学に通う学生以外にとっては、「秘密の花園」的な甘さを含んだものなのかもしれませんね。大学によっては「聴講生制度」を用意しているところもアリ。所定の手続きをとれば、正々堂々と他大学の講義を受けられますから、ぜひ検討してみては?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催