14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

大人世代とはちょっと違う!? 大学生に聞いた「大学で流行しているモノ・コト」5選「ヘンダーソンの石焼き芋のコント」「おそ松さん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活

お気に入りに登録

大人世代とはちょっと違う!? 大学生に聞いた「大学で流行しているモノ・コト」5選「ヘンダーソンの石焼き芋のコント」「おそ松さん」

テレビで連日流れているヒット商品番付やランキングのなかには、誰もが認めるほど文句なしに流行ったモノもあれば、名前を聞いても「そんなに流行った?」と首を傾げたくなるモノも。世代やライフスタイルが異なると、まったくその存在を知らない場合もあるかもしれません。そこで今回は大学生のみなさんに「大学で流行ったヒット商品」を聞いてみました。


■女性陣はこのコスメをチェック!
・ポール&ジョーのリップスティック「ケースがとってもカワイイから」(21歳/専門学生/女性)
・アナスイのアイブロウパウダー「3色展開で、どんな髪色の人でも自分に合った色を選ぶことができるところが魅力。ニュアンスカラーが使いやすく、自分にぴったりの眉メイクができる。リボン型のケースもかわいい」(24歳/大学4年生/女性)
・イヴ・サンローランの口紅「使ったあとに指輪にできるから」(20歳/大学1年生/女性)
・Yves Rocher(イヴ・ロシェ)のコスメ「安いしオーガニックなので肌にもやさしいから」(21歳/大学1年生/女性)

機能性や肌へのやさしさもさることながら、やはり見た目は重要! パッケージがかわいいと、思わず欲しくなっちゃいますよね。

■重課金に注意!? ついついやっちゃうゲーム
・モンスターハンターX「もともと大ヒット作だったうえに、周りの友だちと協力できるシステムが人気だから」(22歳/専門学生/男性)
・アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ「新シリーズが出てさらにハマってしまった」(23歳/大学4年生/男性)
・妖怪ウォッチぷにぷに「みんなやってるから」(22歳/大学3年生/男性)

電車のなかでやっている人も多い携帯ゲーム。ネットにつないで協力対戦するシステムのおかげで、仲間がどんどんハマってブームが連鎖する……という場合も多いようです。熱中するあまり、課金のしすぎや「歩きスマホ」のトラブルにはお気をつけて。

■人気の芸人はやっぱり「今が旬」のこの人!
・とにかく明るい安村「安心してください」「身の回りで、それをモチーフにした決まり文句をよく見かけるから」(23歳/大学4年生/男性)
・トレンディエンジェル斎藤さん「はげでおもしろい」(19歳/大学1年生/男性)
・ヘンダーソンの石焼き芋のコント「年末の番組で観てから、家族みんな気に入っている」(23歳/大学3年生/男性)

年末の怒濤のお笑い番組ラッシュで、いろんなネタを観た人も多いでしょう。名前が挙がった芸人さんは、まさに今が旬! 納得の顔ぶれです。

■妄想系!? 腐女子の心をときめかせているのは……
・おそ松さん「SNSでも流行っているけど、周りの友人知人がみんな好きで観ている」(23歳/大学3年生/女性)

個性豊かな6つ子がかわいい! と評判のおそ松さん。さまざまなアニメのパロディを盛り込んだり、人気の声優さんが多数出演していたり、腐女子たちの心をくすぐる仕掛けがたくさん!

・2.5次元ミュージカル「いろいろな作品が舞台化されているから」(22歳/大学3年生生/女性)

『テニスの王子様』や『弱虫ペダル』など、人気の原作マンガを再現した熱い世界観が魅力的。その名の通り、2次元と3次元をいいとこ取りしたイケメン俳優たちが活躍するのも人気の理由です。

■その他には、こんなものも……
・サルミアッキというフィンランドのお菓子「先生がお土産で毎年買ってきてくれるけど、なんともいえないマズさが逆にハマる」(22歳/大学3年生/女性)

サルミアッキは「世界一マズいキャンディー」といわれることも。先生にだれか「これ、マズいですよ」って教えてあげてください……。

・リムジンパーティー「リッチな気分を味わえるから」(21歳/大学2年生/女性)

えっ!? バブル時代の話じゃなくて? うらやましい……!

・卒論「みんな書いているから」(23歳/大学4年生/男性)

それ、流行ってるとは言わないです!笑

共感できる「ヒット商品」はありましたか? 世間一般でブームになっているものもあれば、大学生ならではの珍しい物もいくつかありました。みなさんの周りで局地的に流行っているものがあればぜひ教えてください!

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日〜2016年2月1日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)
(大矢幸世+プレスラボ)

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb a39b7209937c4613114c

学生の窓口編集部NA

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。