14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

味がわかるのはまだ先? 6割以上の大学生が「ビールおいしくない」と回答! 「苦すぎ」「後味が悪い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ

お気に入りに登録

味がわかるのはまだ先? 6割以上の大学生が「ビールおいしくない」と回答! 「苦すぎ」「後味が悪い」

CMなどで見ると、とってもおいしそうに見えるビール。そのイメージのままゴクゴクと飲んだら、あまりの苦さに驚いたという人もいるかもしれませんね。とくに、若いうちはビールの苦味が苦手だという人は少なくないはず。そこで、大学生を対象に、ビールが好きか嫌いか、アンケートをとってみました!

■ビールは好きですか?

好き 91人(22.6%)
嫌い 197人(49.0%)
どちらでもない 114人(28.4%)

■ビールをおいしいと感じますか?

はい 129人(32.1%)
いいえ 273人(67.9%)

ビール好きは、わずか2割と少なめ。ビールをおいしいと感じる人も3割ほどと、苦手に感じている人がほとんどのようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

●好き派
・あの独特の味が好き(大学2年生/兵庫県/女性)
・塩辛いつまみによく合う(大学2年生/神奈川県/男性)
・クラフトビールはいろいろな味わいがあって飲み比べが楽しい(大学3年生/千葉県/女性)
・ずっと嫌いだったが 苦味が癖になった(大学3年生/富山県/女性)
・疲れたときのビールは本当においしい(大学4年生/東京都/男性)
・炭酸がきつくて爽快感が得られるから(大学4年生/京都府/男性)

きつめの炭酸と苦めの味は、次第に癖になっていきますよね。さらにバイトの後など、疲れているときのビールはまた格別。ビールは種類が豊富なので、好みの味を探すのも楽しいですよね。

●嫌い派
・苦味があって無理(短大・専門学校生/奈良県/女性)
・アルコールに弱いから(大学2年生/青森県/女性)
・味がおいしくない。飲んだ後の口の臭いが嫌(大学2年生/東京都/女性)
・味も香りも何もかも嫌い(大学1年生/静岡県/男性)
・他の果実酒やチューハイのほうがおいしい(大学4年生/埼玉県/女性)
・苦いし何がおいしいのかわからない(短大・専門学校生/静岡県/男性)

ビールを嫌う一番の理由は、やはりあの「苦味」。炭酸が入っていて苦みもあるなんて、いろいろ刺激が強すぎますよね。甘いお酒を飲んでいる方がおいしいと感じるのは当然かもしれません。

●どちらでもない派
・飲めるけど好んでは飲まない(大学2年生/神奈川県/男性)
・苦いが、拒絶するほどではない(大学4年生/北海道/男性)
・季節による。夏場はおいしく感じる(大学2年生/長野県/女性)
・最初の一杯目は飲むがそのあとは飲まない(大学2年生/福岡県/女性)
・のどが渇いているか否かで変わってくる(大学院生/宮城県/男性)
・最初の一口は美味しいけど、その後はなかなか進まない(大学4年生/東京都/女性)

どちらでもない派は、飲むときのシーンによって、おいしく感じたり、そうでなかったりするようですね。暑い日は無性にビールが飲みたくなりますが、一口飲んだら満足するときもありますしね。ビールって不思議!

いかがでしたか? いろいろな意見がありましたが、全体的に見ると苦手な人が多いようですね。ただ、日本のビールは、他の国に比べ味が濃いらしいので、他の国のビールならもしかすると美味しくいただけるかもしれません。「飲めるけど微妙」という人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日
調査人数:大学生男女402人

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 15b9d9ba8063c099e753

学生の窓口編集部MI

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

グルメのキーワード