この冬囲みたい「お勧め鍋料理」ベスト5! 人気NO.1は断トツであの鍋

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

寒くなると食べたくなるのが、身体が芯から温まる鍋料理。簡単で美味しくてヘルシーで、みんなでワイワイ囲むと心から幸せを感じますよね! そこでこの季節にお勧めしたい、お気に入り鍋料理を社会人男女398人にアンケート。ランキングにまとめてみました。

●第1位 キムチ鍋…68人

・辛くて体も温まるし、美味しくて元気が出ます。(女性/23歳/商社・卸)

・餃子と鶏だんごを入れて。〆まで美味しい。(女性/34歳/生保・損保)

・最後にチーズをのせて食べるリゾットが大好き。(男性/25歳/情報・IT)

●第2位 すき焼き…29人

・おいしい牛肉とマロニーは欠かせません。肉の旨さが際立ちます。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・生卵を絡めた牛肉が最高に美味しくて好き。(女性/24歳/専門サービス)

・やはり定番。温まる。(男性/31歳/情報・IT)

●第3位 もつ鍋…27人

・キャベツとにら、ごぼうのさっぱり野菜にモツが合う。(女性/31歳/金融・証券)

・牛もつ、にら、キャベツ、ごぼう、豆腐、こんにゃく、〆にチャンポン。お店で食べる味噌もつ鍋はすごく美味しい!(女性/29歳/金融・証券)

・福岡の郷土料理で抜群に美味い。(男性/33歳/情報・IT)

●第4位 豆乳鍋…26人

・魚貝とブロッコリー、しめじ、ねぎ、キャベツ、にんじんを入れてヘルシーに。(女性/29歳/電機)

・ごま豆乳鍋。きのこと相性が良いので数種類入れるのがお勧め。(女性/31歳。/小売店)

・豆乳キムチ鍋。豆乳のまろやかさとキムチの酸っぱ辛さが絶妙!(男性/35歳/金融・証券)

●第5位 水炊き…20人

・白菜、大根、にんじん、しいたけ、水菜、えのき、鶏肉、ねぎ、豆腐、にら、白滝。野菜をたっぷり入れて栄養を摂ります。(女性/31歳/食品・飲料)

・あっさり食べられ、具のバリエーションが広い。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・骨付きの鶏肉から出るダシが最高。(男性/42歳/自動車関連)

何と「キムチ鍋」が他を引き離して堂々の第1位! 身体が温まって元気が出るので、確かに寒い冬にはピッタリですね。 一方ベスト5以外にも、こんなにいろいろな鍋料理がお勧めされました。

・トマトチーズ鍋。トマトクリームにチーズや野菜を入れたイタリアンな美味しさ。〆のリゾットも絶品。(女性/37歳 /商社・卸)

・銀だらを入れたちゃんこ鍋。脂がのって美味!(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・牡蠣の土手鍋。冬場に向けてしっかり栄養が摂れます。(男性/30歳/学校・いっぽう教育関連)

・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。簡単!具材から出たスープがまた美味しい。(女性/34歳/学校・教育関連)

・カレー鍋。〆にご飯と溶けるチーズでドリア風にするのが好き。(女性/31歳/医療・福祉)

・ピエンロー(干し椎茸の戻し汁で白菜と肉を煮る鍋)。ずっと食べられて病みつきになります。(女性/30歳/情報・IT)

・ワンタン鍋。コンソメでキャベツ・ニンジン・もやしを煮て、ワンタンを入れて一煮立ち。野菜をたっぷり摂れるのが良い。(男性/43歳/機械・精密機器)

 ……何だか、読んでいるだけでお腹が鳴りそう! 今回は特に回答率が高く、みなさんの熱い「鍋Love」が伝わってくる結果になりました。旬の食材で無限のバリエーションがあるのが鍋料理の魅力。さっそく今晩、いかがですか?

文●鈴木恵美子
調査期間:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女398人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催