こんな恋がしたい! ベタなシチュエーションにドキドキする少女漫画10選

学生の窓口編集部
2016/07/17
恋愛
あとで読む
目次
  1. ■【アオハライド】咲坂伊緒
  2. ギャル系女子の王道恋愛漫画!
  3. 矢沢あい先生の傑作!

切ない片思い、不意打ちのキス……そんなドキドキしてしまう場面って、実際の恋愛ではなかなか味わえないですよね。需要の多いベタなシチュエーションこそ、漫画の世界でじっくり堪能してドキドキしたいもの。今回はよくあるベタな展開だなと思いつつ、つい読み込んでしまう抗えない魅力を持った少女漫画をご紹介します。

■【アオハライド】咲坂伊緒

中学時代、外見も整っていることから女子力を妬まれた経験を持つ主人公の吉岡双葉。高校では女子の反感を買うまいと、本来の自分を隠して大げさにガサツに振る舞っています。そんな双葉の前に現れたのが、中学1年の時に片思いをしていたけれど引っ越していってしまった田中洸(たなかこう)によく似た男の子。両親の離婚により馬渕と名字を改めた洸は、中学時代とは違ってクールで意地悪になっていました。ギャップに戸惑う双葉でしたが、無理している今の自分に変わるきっかけをくれた洸に改めて惹かれていきます。洸と双葉の苦しい恋愛や、女同士のしがらみなどの暗い部分を扱った、シリアス寄りのラブストーリーです。

幼い頃に離ればなれになった好きな男の子との再会愛。洸に後悔している過去があるところもベタな展開ですよね。高校に入ってもお互いを意識するのにタイミングがずれてしまったり、友だちが洸を好きになってしまったりとかなりすれ違います。王道のもどかしさがこれでもかと詰まっている作品です。絵柄は爽やかで女の子も男の子も好感が持てます。多数の支持を受けて、2014年に本田翼と東出昌大主演で映画化されました。やはり王道ラブストーリーは強いですね。

作者:咲坂伊緒
出版社:集英社
掲載誌:別冊マーガレット
レーベル:マーガレットコミックス
発表号:2011年2月号-2015年3月号
巻数:全13巻

■【私がモテてどうすんだ】ぢゅん子

芹沼花依(せりぬまかえ)は、だいぶぽっちゃり体型で気の優しい女子高生です。生粋の腐女子である花依の趣味は、学校にいる見栄えのいい男子同志の絡みを見て妄想カップリングを楽しむこと。ある日お気に入りのアニメを見ていると、大好きなキャラクターのシオンが死んでしまい、そのショックから1週間引きこもったせいで体重が激減してしまいます。久々に学校にやってきた花依の姿は、誰も彼女であると判別できないほどの美少女へと変貌していたのです。その花依に、今まで妄想していたイケメン男子たちが次々と恋してしまいます。イケメンたちにモテるのはうれしいけれど、自分は変えられないと腐女子な自分をカミングアウトするも、余計にみんなに好かれてしまいます。

メガネを取ったら美少女の変形版、痩せたら美少女バージョンです。絵もその様変わりっぷりが凄まじい。おそらくですが、上手に10kg痩せたら結構かわいくなる女性は実際に多いと思います。しかし体重を落とすのは生半可な根性ではできませんから、こうしたあり得そうなシチュエーションの少女漫画を読んで気力をチャージするとダイエットもやる気がでるかも……?

作者:ぢゅん子
出版社:講談社
掲載誌:別冊フレンド
発表号:2013年5月号-連載中
巻数:既刊7巻

■【きょうは会社休みます。】藤村真理

青石花笑(あおいしはなえ)は33歳、独身、彼氏なしの処女です。毎日休まず行く会社にはいつも1番乗り。恋愛観をこじらせて、理想の男性に対する条件がどんどん高くなってしまって、身動きがとれないでいます。ある朝、会社ではもくもくと仕事をする真面目な印象のアルバイト・田之倉悠斗(たのくらゆうと)が電話で女の子に対して冷たく対応しているのを聞いてしまいます。信用できないという印象を持つ花笑でしたが、その晩の会社の飲み会のあと、成り行きで田之倉と改めてお酒を飲むことになってしまいました。次の朝起きるとそこはホテルで、隣には裸で眠る田之倉の姿。こうして花笑の初めての恋が始まりました。

目覚めたら隣に裸のイケメン。飲んだ勢いで一夜を過ごしてしまうところから始まる王道恋愛ストーリーです。それまでお互い1ミリも意識していない間柄だったのに、ひと晩にして大人の関係になってしまうという、なんの苦労もないステキな展開です。ステキなイケメンが会社にいる女性なら、1度は想像したことがあるのではないでしょうか。花笑は田之倉とひとまわり離れているためにこれから散々気を揉むのですが、二人の恋にひたすらニヤニヤできる作品です。

作者:藤村真理
出版社:集英社
掲載誌:Cocohara
発表号:2012年1月号-連載中
巻数:全8巻

■【海月姫】東村アキコ

オタク女子たちが集まる天水館に住んでいる主人公・倉下海月はクラゲが大好きです。その昔、亡くなった母が連れていってくれた水族館でヒラヒラのクラゲを見ながら、いつかこんなウエディングドレスを作ってあげると言ってもらった思い出を大切にしていました。しかしオタクの海月は男とおしゃれが大の苦手。メイクすらしたことがありません。そこに突然現れた女装おしゃれ男子の鯉渕蔵之介によって、ヘア、メイク、服までトータルコーディネートされてみれば、蔵之介の兄に一目惚れされるほどの清楚な美少女に変身してしまったのです。

メイクしたら地味子が美少女にというのは、たいへん夢のある設定です。海月は蔵之介にメイクをしてもらうと美人になって、男性との会話もスムーズにできるようになりますが、メイクを落としてメガネをかけた途端にいつものボソボソしゃべるオタク女子に戻ってしまいます。しかし美人のときに恋して揺れ動いた心が海月を内面から女らしく変身させていくのです。海月が本当の意味で変身できる日が待ち遠しくなります。

作者:東村アキ
出版社:講談社
掲載誌:Kiss
発表号:2008年21月号-連載中
巻数:全15巻

次のページギャル系女子の王道恋愛漫画!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催