3位おひつじ座、2位いて座……12星座で見るわがまま度ランキング!

学生の窓口編集部
2015/12/19
恋愛
あとで読む


辞書によると「自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手」と定義されているワガママ。これを読みながら2,3人の顔が思い浮かんだ人も多いことでしょう。12星座別に見ても、ワガママな人はたくさんいます。ランキング形式で解説しましょう。

■12星座で見るワガママ度ランキング

1位 しし座

2位 いて座

3位 おひつじ座

4位 おうし座

5位 ふたご座

6位 おとめ座

7位 さそり座

8位 みずがめ座

9位 やぎ座

10位 うお座

11位 かに座

12位 てんびん座

■ある意味で清々しいほどワガママな上位3星座

1位のしし座、2位のいて座、3位のおひつじ座はもう断言して構いません。ワガママです! あまりにもナチュラルにワガママなので、周囲も「えっ何それおかしくない?」と思いつつ「この人はこういう人なのだ」と諦めて接してくれるようなところがあるでしょう。

しし座の人は自分が王様だと思っているので、自分の意見を貫くこと以外はまったく頭にありません。しし座の人の名誉のために言えば、悪気はまったくないでしょう。ただ「自分の意見は貫くもの」だと思っているので、その信念のまま行動しているのです。

いて座の人は「こんなことしたらワガママって言われちゃうかな〜」と気にするわりに行動は自由奔放。気がついたらワガママになっているけど「ま、いっか」と自分のやりたいようにやります。周りの人は迷惑だと思いつつ、あまりに自由人なので怒る気にもなれないでしょう。

おひつじ座の人は行動派。やりたいと思ったことは他の人の意見も聞かずどんどん飛び込んでいくので、そういったところが「ワガママ!付き合いきれない」と思われることがありそう。ただし、その情熱は愛されます。

■美意識にうるさいワガママ野郎・おうし座

4位のおうし座はこだわりの強さでワガママと思われやすい人。好きなものは好きで絶対にゆずりませんし、あれこれ言われると自分の世界に引きこもってしまうのでなかなか扱いづらいと思われるでしょう。

逆にこだわりがなさすぎるのが5位のふたご座。ちょっと首を突っ込んだらすぐに飽きてしまい、次から次へと夢中になれることを探して渡り歩きます。この飽きっぽさが仕事や、周囲の人を巻き込んだイベントなんかで発揮されたら大変です。最初は夢中で取り組んでいても途中で飽きて放り出し、周囲が尻拭いをさせられたりします。頭はいいのにワガママで損をするタイプと言えるかも。

こだわりという意味では、6位のおとめ座もなかなかイイ線いってます。何事もきちんとしていないと気がすまないおとめ座の人は、誰に対しても厳しく接するところがあり、妥協をしません。そういったところがワガママと言われやすいでしょう。

■ミステリアスすぎてワガママに見えるさそり座

7位はさそり座。秘密主義でミステリアスな雰囲気を持つ人も多く、普通に話しているのに駆け引きをしていると思われたり「なんか振り回されてる……」と受け取られたりてしまうことも多いでしょう。きっぱりした話し方をする人も多く、相手がタジタジしてしまいます。

8位のみずがめ座は非常にマイペースでやりたい放題なところもありますが、周囲が「あの人は宇宙人のような人だから」とわかっているので特段ワガママとも受け取られないでしょう。「よく考えたらただのワガママじゃね!?」と思われることはありそうですが、人柄で勝っていると言えるかもしれません。同じやりたい放題でも、上位3位の人たちのように自己主張が激しいわけではなく、しれっとワガママなのは上手い作戦と言えるかもしれません。

■ワガママ度は低め。人に合わせるタイプの4星座

9位はやぎ座。もともと辛抱強い性格なので、人に合わせるほうを選びます。自分のしたいことを多少制限しても、相手を優先することもあるでしょう。ただ、一度キレたら絶対に相手を許さないようなガンコなところもあります。3年に1回くらいは激しくキレるので、恋人やパートナーがやぎ座の場合は気をつけましょう。

10位のうお座、11位のかに座、12位のてんびん座は他人に合わせるのが上手いタイプ。ワガママなところはほとんどなく、逆にワガママを言われるために生まれてきたようなタイプです。というのは冗談ですが、ある程度は相手のワガママを聞いてあげる自分に嬉しさを感じるような、ドMなところもあるかもしれません。

あなたのワガママ度はどのくらいですか? ワガママな人はほどほどに。周囲に恨みをかわないように注意しましょう!

文/いて座の真木あかり

真木あかり
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。四柱推命を中心に、占星術や九星気学、タロットカード等を用いて鑑定・執筆を行う。『誕生日でわかる性格大事典』(宝島社)など著書・連載多数。監修アプリ「チベタン・オラクル」提供中。LINE社の占いアプリ「LINE占い」にて個人鑑定実施中。

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催