知らない人に教えたい! ファンに聞いた「VOCALOID(ボーカロイド)」の名曲10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ヤマハが開発した音声合成ソフトウエアの「VOCALOID(ボーカロイド)」。通称「ボカロ」です。近年このボカロを用いた楽曲が数多く製作され、注目を集めています。そこで今回は、この「VOCALOIDの楽曲」の中で、何が一番好きなのかを聞いてみました。

※「VOCALOID」および「ボカロ」は、ヤマハ株式会社の登録商標

社会人男女380人に「みんなに教えたい『VOCALOID(ボーカロイド)』の名曲って何?」というアンケートを行ったところ、28人から回答がありました。複数回答があったものをピックアップしてご紹介します。

■ボカロの名曲の数々 

●『千本桜』

・『トヨタ アクア』のCMのピアノ版を先に知ってから原曲を聴きました。意外とテンポが速くてキャッチーなところがいいと思います(26歳男性/食品・飲料/その他)

・ノリがいいし、小林幸子もカバーしているから(28歳男性/自動車関連/技術職)

・テンションが上がるし、カラオケランキングでもいつも上位にある曲だから(19歳女性/医療・福祉/専門職)

『千本桜』は、ノリが良いのでボカロの曲を知らない人でも楽しめる曲ですね。カラオケで歌いたくなるのも分かります。

●『みくみくにしてあげる♪』

・ボカロが有名になるきっかけの曲だから(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・ボカロ楽曲の先駆けといえる曲だし、キャッチーなメロディーも最高です(41歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

『みくみくにしてあげる♪』は、ニコニコ動画にアップされたボカロのオリジナル曲の中で、初めてミリオンを達成した名曲です。知名度が高いこともうなずけますね。

●『メルト』

・有名な曲だし、歌っている初音ミクが普通の女の子のように感じられて親近感が湧きます(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・きゅんとする歌詞とメロディーが本当にかわいい(42歳女性/不動産/事務系専門職)

『メルト』は、少女の恋心がよく表現されている曲になっています。歌詞を知ると甘酸っぱい気持ちになりますね。

●『ワールドイズマイン』

・お姫様みたいな女の子の気持ちを、初音ミクちゃんがかわいく歌ってくれているから(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・初音ミクの動画で何度も見たことがあるから(54歳男性/金融・証券/専門職)

ツンデレな歌詞にハマる人も多いのではないでしょうか?

複数回答があったのは、どの曲も人気のボカロ「初音ミク」の声を用いているものばかりでした。次に少数回答の中からピックアップしてご紹介します。

●『インビジブル』

掛け合いがいい(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

『インビジブル』は、ハードロック調の曲でリズムが格好いい曲です。回答にもあるように、交互に素早く入れ替わる掛け合いが素晴らしいです。

●『ぼくらの16bit戦争』

メロディーラインが特徴的で格好いいし、PVが独特なので(23歳女性/通信/事務系専門職)

『ぼくらの16bit戦争』のPVは、映像の切り替わりや、時折出てくる戦車が格好いいですよね。曲調も独特で非常に面白い曲になっています。

●『カゲロウデイズ』

アニメでもよく映えていたから(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

『カゲロウデイズ』の歌詞は、曲のポップさとは裏腹にグロい歌詞が特徴的です。初めて聴いた人は衝撃を受けるかもしれません。

●『歌に形はないけれど』

心が浄化されるようなメロディーだから(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

『歌に形はないけれど』はきれいなバラードです。感動的な歌詞に心打たれた人も多いのではないでしょうか?

●『パンダヒーロー』

楽曲も歌詞も、けだるい義賊っぽい感じがして好きです(32歳女性/不動産/専門職)

『パンダヒーロー』は、おしゃれな曲調と雰囲気のある歌詞が特徴。独特の世界観を醸し出していますよね。

●『桜ノ雨』

卒業ソングとしては最高だと思う(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)

『桜ノ雨』は卒業式で歌いたいという人も多い曲です。歌詞を聞くと、つい泣いてしまいそうになる人も多いでしょう。

いかがだったでしょうか? ボカロにもいろいろなタイプの名曲があり、どれも生歌にない魅力を持っています。あなたの好きなボカロ曲は何ですか?

調査期間:2015/7

調査対象:社会人男女

有効回答件数:380件

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催