彼氏にあり? 社会人に聞いた、どうして「だめんず」ってモテるの?

学生の窓口編集部
2015/12/06
恋愛
あとで読む


お金や女性関係にだらしなく、友だちとして付き合うのもためらうような男性がいますが、なぜかモテたりしますよね。このような「だめんず」たちは本当にモテるのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

Q.ダメな男性=だめんずはモテると思いますか?

はい……96人(22.1%)

いいえ……339人(77.9%)

だめんずはモテるといわれていますが、実際にそう感じているのは少数派。どうしてそう思うのか、詳しい理由を紹介します。

<だめんずはモテない!>

■いいのは最初だけ

・「付き合い易い、かんたんにOKしてくれそうだからモテてるのと間違えていそう。ダメな奴はダメだと思う」(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・「ダメな男は所詮愛想つかれるだけだと思う」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「結局すぐ捨てられると思うから」(男性/33歳/小売店)

・「結局ダメな為、最終的には呆れられそうだから」(男性/43歳/機械・精密機器)

とにかくイケメンだったり、最初は優しかったりすれば、女性と付き合うことは可能。でも、結局は「ダメ」なところが許せなくなってしまい、長続きはしないかも。

■どこがいいのかわからない

・「一緒にいてもなんの発展性もなさそう」(女性/32歳/電機)

・「いいところを探すのが大変」(女性/29歳/運輸・倉庫)

・「少しぬけてるくらいならいいけど、ダメすぎるのはイヤ」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あまりにダメだと世話するのもばからしくなる」(女性/41歳/金融・証券)

女性の意見を見てみると、「魅力がわからない」という意見が多数。本格的なだめんずは、恋愛対象外のようですね。

■若いならいいけれど……

・「30歳こえてくると、本当に人間的にバカな男になってしまうからダメです。若いころのダメさなら若気のいたりで済みますが」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「現実世界ではモテないと思う。女性同士のネットワークで要注意人物としてすぐに広まると思う」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「社会人になれば男の価値は収入と勤務先が大半を占めるので、だめんずが許されるのは学生時代までだろう」(男性/26歳/その他)

・「現代社会において心に余裕をもてなくなっている人も多いので、手のかかる人が増えても邪魔と思うかもしれないから」(男性/31歳/小売店)

ちょっと付き合う程度ならいいかもしれないけれど、結婚を考えるのは無理。意外と男性陣から厳しい意見が多かったです。

<だめんずはモテる!>

■世話女房にはちょうどいい!?

・「ほっておけない感じが女性の母性本能をくすぐりそうだから」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「女性が放っておけないと思い、相手にしてくれるから」(男性/33歳/電機)

・「おせっかいのひとにもてそう」(女性/29歳/金融・証券)

だらしないところが女性の母性本能をくすぐるようですね。年上の女性からは、だめなところが「かわいい」と思えることもあるのだとか。

■私がいないとダメなの!

・「ダメだとは思っていても自分が立ち直らせてあげたい、支えたいなど思ってしまう女性が多いらしいので」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「助けてあげたくなるから」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「かっこいい人がちょっとダメンズくらいならモテると思う。女性に自分がいなきゃこの人はダメという気を起こさせるのだと思う」(女性/24歳/食品・飲料)

・「ダメな感じがたまらない。全てできてしまうと、ムカつく」(女性/23歳/金融・証券)

・「私しか彼を理解してあげられない、と女は思ってしまうので」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

彼を突き放してしまったら、もっとダメになってしまうかも……。そう思うと、より愛情がわいてきたりして?

■女がだめんずを作る!?

・「類は友を呼ぶ……で、似たようなダメ傾向の女性が寄り付きそう」(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「だめんずが好きになる女性は、新しい彼氏ができてもまただめんずだったりするから」(女性/34歳/商社・卸)

・「モテるからだめんずになる気がする」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

泣かされてもまただめんずと付き合う女性は少なくありません。あれこれ世話を焼いたり、何でも許したりしてしまうと、男性がだめんず化してしまうのかも。

■女心を熟知している

・「浮気性=女性の扱いがうまいから」(女性/33歳/小売店)

・「あれ? と思うことが多い方が刺激もおおくて飽きないので」(女性/31歳/医薬品・化粧品)

とくに女性関係にだらしないだめんずは、女性の喜ぶツボをしっかりおさえていますよね。毎日が刺激的で、そんな付き合いになれてしまうと、フツーの男じゃ物足りない!?

アンケートでは「だめんずはモテない」という意見が多かったのですが、一定の支持は得ている様子。たしかに、だめんずだなぁと思う男性は、彼女が途切れなかったりします。つい世話を焼きたくなるかもしれませんが、かまわない方が彼のためなのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人435人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催