【経験者アンケート】合コンの幹事ってお得? 損? 7割以上が損「人数調整や気遣いで疲れる」

学生の窓口編集部
2015/12/02
恋愛
あとで読む


クリスマスまでに恋人がほしい! そう思う人が多いからか、この時期には合コンに誘われる機会が多いような? 「いい子がいたら紹介して!」と頼まれることもありますが、合コンの幹事は何かと大変ですよね。メリットがあればいいのですが……。そこで今回は、合コンの幹事は得か損か、社会人に聞いてみました。

Q.合コンの幹事は得だと思いますか? 損だと思いますか?

得だと思う……115人(26.4%)

損だと思う……320人(73.6%)

「得だと思う」と回答したのは4人に1人。多くの人が「損する」と思っているようです。それぞれを選んだ詳しい理由を紹介します。

<合コンの幹事は損!>

■やらなくちゃいけないことがいっぱい!

・「メンツが良くないとか、盛り上げろ! とか、とにかく面倒くさい思い出しかありません」(男性/44歳/情報・IT)

・「連絡とったり、人数合わなかったら探し回ったり大変だった」(男性/42歳/団体・公益法人・官公庁)

・「場の仕切りなどいろいろ企画しなければいけないから」(男性/26歳/運輸・倉庫)

・「連絡や会費の徴収とか精算にエネルギーを使い過ぎて疲れる」(男性/50歳以上/その他)

メンバー集めに始まり、会場のチョイスやみんなへの連絡、当日は気を配りながら場を盛り上げて、さらに会計係もやらなくてはならない……。これでは自分が楽しむ余裕がありません。

■幹事はモテない!?

・「幹事は、メンバーを分かっているし、がつがつ出来ないから」(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・「なんとなく恋愛対象からは外れる気がする」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「自分の好みを突っ走れないから」(女性/21歳/自動車関連)

・「店選び、メンバー集めなど面倒事が多い。幹事を頑張ったからといってモテるわけでもないので」(男性/30歳/学校・教育関連)

みんなのためにがんばっているのに、合コンの目的である「出会い」に恵まれないとは悲しいですね。

■金銭的にも損?

・「気を使い食べる時間が無い」(女性/29歳/電機)

・「空気を気にしてばかりになりそうで、飲み食いがあまりできなさそうだから」(女性/34歳/商社・卸)

・「支払が足りなかったら自腹を切りそう」(男性/44歳/その他)

ドリンクの注文や盛り上がりを気にしていたら、飲食を楽しむ暇はないかも。その上、不足分は自腹を切るなんて、デメリットばかりですね……。

■アフターフォローも幹事の仕事?

・「幹事ってだけでかなり苦労する。めんどいことになった時とか、仲裁をしなければならないし」(女性/24歳/商社・卸)

合コンが終わってからも、幹事にはやらなくてはいけないことが……。トラブルが起きなければいいけれど、何かあればクレーム処理係になってしまいます。

<合コンの幹事はお得!>

■これぞ幹事の特権!

・「『幹事だから』という理由で全員の連絡先が知れそう」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「幹事という事で、連絡先を聞けるから」(男性/33歳/電機)

・「参加者の誰に個人的に連絡しても自然だから」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

気になる人がいても連絡先をなかなか聞けない……。そんな悩みをよく聞きますが、幹事なら自然にゲットできますね。

■自分に有利なメンバー選び

・「自分の都合のいいように操作できる」(女性/33歳/建設・土木)

・「自分が有利なように、メンバー選びができるから」(男性/50歳以上/その他)

・「男のメンツもその時の女性に合わせてアレンジできて、より自分にとって得な合コンにセットできる」(男性/48歳/建設・土木)

・「相手の幹事を狙ってるなら、好きな子と合コンできる」(男性/25歳/通信)

幹事は相手の情報をいち早くつかめるので、それに合わせた人選も可能。自分が有利になるように進めることもできるのです。

■いいところをアピール!

・「上手に場を盛り上げたら、女子からの評価があがるから」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「面倒見の良いところ、気が利くところを見せるチャンスだと思う」(女性/24歳/食品・飲料)

・「幹事だと名前を覚えてもらえるから」(女性/20歳/医療・福祉)

初対面の人ばかりでも名前を覚えてもらえるし、気遣いでいいところを見せられる。ほかの参加者よりも印象に残るかもしれませんね。

■実利もある!

・「お店の予約を予約サイトからするからポイントがたまる」(女性/22歳/小売店)

・「お店からプレゼントがもらえる」(男性/49歳/通信)

予約サイトやカードのポイントをためているという人も。みんなのためにがんばったのだから、これくらいはOK!?

合コンの幹事は大変なことも多いけれど、やり方次第でお得なこともたくさんあるようですね。幹事を頼まれたらイヤイヤやるよりも、張り切って引き受けた方があなたの株が上がるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人435人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催